スポンサードリンク


AM(中波)放送を「昼に」聴こう!


見かけは無骨でも性能は強力無比。ミズホのループアンテナ、UZ-8DXsです。
そして受信機はAR-3030。
さらにAM受信のバイブル「ラジオ番組表」(三才ブックス刊)。



ねぇねぇ、あなた、最近ラジオ聴いてます?しかもFMじゃなくて中波、AM放送。

ラジオ好きのKAY2、海外からの放送を聴くのが主ですが、インターネット経由でそうした放送を聴くことも増えました。一方、国内のAM放送も大好きです。しかし著作権などの問題もあり、日本ではなかなかインターネットにAMラジオのストリーミングやオンディマンドが乗りません(radikoというヒットはありますが、残念ながらIPアドレスによる地域限定です)。そうなるとやっぱりラジオのスイッチを入れて聴くしかないんです。

で、東京ならばいわゆるキー局と呼ばれる、NHK、TBS、文化放送、ニッポン放送、RF・ラジオ日本、それに米軍のAFNが聞こえるわけですが、実は、これ以外にも昼間に聞こえるって知ってました?もちろん夜になるとお空に電離層という電波を反射させる、鏡のような見えない層ができて全国の放送が聞こえます。でも、それって夜だけ。そうではなくて「昼間に…」なんです。

KAYSのホームページ、モノインプレッション、今回はAMアンテナです。ミズホ通信の伝説的なループアンテナUZ-8DXsで、真っ昼間、AM放送を聴いてみたらどうなるか実験してみました!

というわけで、詳しくはホームページで記事をご覧ください。

で、結果をここに公表すると…

東京都調布市、マンションのベランダで白昼堂々の受信です。
2010年4月25日 11:00~13:00
受信機はAOR社のAR-3030。

結果は左から周波数、放送局名、送信地、SINPOコードです。

SINPOコードというのは受信状態の評価方法で、
S=信号の強さ、I=混信など、N=ノイズなど、P=フェージング、O=総合で、
1が最低、5が最良です。Oは他の要素の最も低い点数が自動的につきます。

 540kHz NHK第1 山形   25332
 548kHz Mayak ロシア  25332
 594kHz NHK第1 菖蒲久喜 55555
 638kHz NHK第2 静岡   25252
 693kHz NHK第2 菖蒲久喜 55555
 729kHz NHK第1 名古屋  25352
 747kHz NHK第2 札幌   15351
 765kHz YBS   甲府   45454
 774kHz NHK第2 秋田   25252
 810kHz AFN   和光   55555
 837kHz NHK第1 新潟   25332
 846kHz NHK第1 不明   25332
 882kHz NHK第1 静岡   25252
 927kHz NHK第1 甲府   25232
 954kHz TBS   戸田   55555
1026kHz NHK第1 不明   15231
1053kHz CBC   桑名   25332
1062kHz 栃木放送  不明   35443
1134kHz 文化放送  川口   55555
1161kHz NHK第1 不明   35453
1197kHz 茨城放送  水戸   25452
1242kHz ニッポン放送  木更津  55555
1404kHz 静岡放送  不明   15251
1422kHz ラジオ日本  川崎   55555
1458kHz 茨城放送  不明   35453
1530kHz 栃木放送  宇都宮  35453
1557kHz 静岡放送  不明   35353
1593kHz NHK第2 新潟   15351
1602kHz NHK第2 甲府   15351

以上、29局です!

どうです?凄いでしょ?SINPOコードは辛めにつけています。Sが1で、内容がどうにかわかる程度という付け方なので、2以上であれば十分実用になるんです。

ということで、名古屋のCBC(中部日本放送)までOK!それから、あのぉ…、真っ昼間なのに、まさかのロシア(Mayak)まで聞こえちゃいました。



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/





【サンワダイレクト】Paleta de Colores(パレタ・デ・コローレス)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅レスで恐縮ですが、この記事は「モノ・インプレッション」と併せて、大変興味深く読ませていただいたので、僭越ながら一言書き込ませていただきます。

「ローカルの番組が聴ける『昼間』にAMを聴く意義がある」・・・との御指摘は全く同感です。この趣味の楽しみのひとつは、やはり、ローカル・プロを聞くことにあります(Eスポの楽しみもやはりそこにあります)。 
例に挙げておられる青森放送も、たまたま現地で聞く機会がありましたが、日中、非常に個性的な番組を流していて感心したことがあります。

日中ワッチで新たな成果がありましたら、是非、続報をお聞かせ下さい。 

それから、久々に?登場した「名機」AR3030ですが、Mizuhoループとの相性はいかがでしょうか。 
また、確かAR3030はBNCコネクタだったと思いますが、アンテナとRXとの接続はどうされましたか。 
よろしければ御教示ください。

あ、そうそう、写真で拝見すると、いいベランダですね。足を伸ばして日向ぼっこが出来そう!

AR3030

manoamanoさん、

コメント、ありがとうございます!
昼間の中波、いいですよね!

>日中ワッチで新たな成果がありましたら

はい、ぜひぜひ。久しぶりにまた旅してラジオを聞きたくなりますねぇ…。

それからAR330ですが、おっしゃるとおりアンテナはBNCなのですが、実はロングワイヤー用の端子もついているんです。 (AR7030もそうです…さすがAOR、痒いところに手が届きます!)

ですから、そこにループアンテナのチューナー部から出ているワイヤーをさせばOKということで、相性もバッチリです。

>足を伸ばして日向ぼっこが出来そう!

そう見えるんですが、実はある恐怖が…
近日中にこのブログでそのお話しを…、予告でした!

No title

再度の遅レス御勘弁ください。

AR3030へのアンテナ接続の件、ありがとうございました。そうですね、ワイヤー系の端子があるのでした。
3030は乾電池での駆動も可能ですし、しかも非常に軽量、「ベランダ」への持ち出しははもちろんぺディへの参戦も出来そうですね。・・・というわけで恐怖のベランダの話も期待しておりますよ!

No title

manoamanoさん、

AR3030はその軽量さといいバッテリー駆動可(とはいえ時間はもちませんが)といい、屋外での使用にホントに便利です!

自宅ではノイズが多いため、車にこの受信機を積んでノイズフリーの環境を求めてあちらこちら移動しながら聴いていらっしゃるOMさんもいらっしゃるようですし…。

そうそう、恐怖のベランダの話ですが…実はカベアナタカラダニのことだったんですよ(笑)。
http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-156.html

恐怖のベランダ

・・・わはは、そうだったんですね。「カベアナタカラダニ」の項は楽しく読ませていただいていたのですが、「それ」とは気付かず失礼いたしました!

自分で書いていて恐縮ですが、「恐怖のベランダ」って何かチープな響きがいいんですね。“大山鳴動…”って感じで。 その昔、「恐怖の味噌汁」とか「悪の十字架」とかっていう話が流行ったんですが、KAY2さんは御存じでしょうか。 あれと似た感じですHi

Re:恐怖のベランダ

悪の十字架!!!

なつかしいですねぇ…。ありましたありました!

「あくのじゅうじかぁ~~~?」

うーん、大好きです。この手のもの…。

ところで我が家で「赤い稲妻」とも呼ぶジェンヌこと、カベアナタカラダニ…、梅雨の到来とともに、今年もいなくなりました。また来年現れるのがなんとなく待ち遠しかったりします…。風物詩ですねぇ。

恐怖!「死を招く時計」

KAY2さんが乗って下さったので、悪乗りしてもう一題。

「死を招く時計」…ってのはお聞きになったことはありますか?

Re:恐怖! 「死を招く時計」

ええええええ!

死を招く時計???

うーーーーん、塩蒔く時計とか、師を招くと刑とか…、うーん、いろいろ考えてみるのですが、だめだぁ…。

降参ですぅ。

恐怖!「死を招く時計」! それは…

……

……

……

……

…… こっちこっち♪ ……

………

…… このネタを友人から最初に聞かされた時は、さすがに温厚な小生も激怒しました。 
だって、これってハンソクだもんね。 …本当にお粗末さまでした! 
「真面目に考えたのに」とKAY2さんも怒ってます? 本当にごめんなさい。失礼しました。

(ハイグレードな読者の方々も呆れかえっているかも。「管理者にだけ表示を許可する」にしておいた方がいいかな?)

Re:恐怖!「死を招く時計」! それは…

うーーーーーーーーーん、ハンソクデス。(-_-;)

こっちこっちとは…。

死を招く時計はアナログ時計だったんですねぇ…。

デジタルじゃ、こっちこっちと呼べましぇんから…。

参りました…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる