スポンサードリンク


蒔、石はら、BLANCO をおいしい店 in 仙川に




KAYSのホームページ、「おいしい店 in 仙川」に新しく3つのお店が加わりました。

まず、「蒔(まき)」です。こちらのお店はパン屋さんの「AOSAN」の斜め前にあります。そう、あの「ビージー亭」のあった場所です。昨年、和食のお店ができるという話を聞き、楽しみにしていたのですが、ついに今年初めに開店。

開店して瞬く間に「口コミ」でお店のすばらしさがKAY2に伝わってきました。凄い速度!さらにネットでも素晴らしい評判が。このブログでも皆さんご存じのように、すでに mamezou さんからオススメ頂いていました。

おまけに、実はKAY2の妹が仲良くしている友達が「私の友達のご主人が仙川に和食のお店を開いたんだよ。凄く腕のいい人だからぜひ行って!」と聞かされていました。それが「蒔」という偶然!

というわけで、満を持して先日行ってきました。

感想を一言で言えば、

KAY1:「素晴らしすぎる!」

KAY2:「仙川に蒔あり!と声を大にして言いたい!」


もう、これで今日のお話しは終えても良いくらいです。ま、そう言わず続けると…。

まず、料理が本当に素晴らしいです。和の素材のみならず洋の素材も巧みに使い分けた料理の数々。そして味付けも。基本的にお任せコースです。原則2週間ごとにメニューが変化するようですが、我々がいただいたときは…

1 オマール海老とびわ、瓜のジュレ
2 キスとレンコン、タケノコ揚げ オマール海老の味噌かけ
3 お造り ますのるいべ、タコ、白身魚、キュウリの花
4 自家製がんも、ミョウガ甘酢漬け、ゼンマイ、椎茸、ズイキ
5 お肉のロースト、三つ葉ソース
6 ガーリック風味のリゾット
  デザート
(注:お店での正式な品名ではなくKAYSが思い出して自分たちなりに記した物です。ご覧のように酔っぱらって魚の名前が思い出せなかったり…(笑))

というセットで4000円でした。で、予約の際、「何か苦手な物がありますか?」と聞いてもらえるので、材料であらかじめ「これは苦手で…」というリクエストが可能です。また、お店に時にもシェフから最初に聞かれましたので、もしも何かあればその場で臨機応変に素材や組み合わせを変えていただけるようです。

また梅酒は3種類。ワインもグラスで赤白、スパークリングあり、ボトルもリーズナブルな価格の物が赤白4種類ずつあります(実はご主人、帰国前はフランス、パリにある日本料理店の料理長さんだったんです)。他に、もちろん焼酎、日本酒も。

和食にワインも悪くないですねぇ。頂いた料理のいくつかは本当にワインと素晴らしい相性でした。例えばミョウガの甘酢漬け。これはシャルドネとドンピシャでした。

もちろん、ビールや焼酎、日本酒であればもちろんバッチリ!

言ってみれば高級旅館や割烹などの料理が手軽に地元・仙川で味わえるとても素敵な店です。和食の良いお店が少ない仙川ですから、これは本当に嬉しいです。いや、仙川以外の遠くから、このお店を目指していらっしゃっても十分にその価値のあるお店だと思います。

お店の内装もシンプルながら居心地がよく、また、お花が飾られていますがこれがまた素敵なんです。奥様はお花の勉強のためにフランスにいらしていたそうで、道理で!

もう一つ特筆すべきは、ご夫婦の人柄!お二人ともとても感じ良い方々で、その日はたまたまお客さんが少なかったこともあり、ゆっくりといろんなお話しをさせていただきました。本当に楽しかった!時計を見たらなんと3時間半も楽しく料理をいただきながらおしゃべりしたことになります。久しぶりに時間を忘れて楽しいひとときを過ごしました。


  蒔(まき)
  ランク:AA◎
  電話:03-5314-9095
  住所:調布市仙川町1-7-1
  時間:ランチ 11:30~13:30
     ディナー 18:00~21:30(LO)
  定休:月曜日・火曜日
  値段:5~8000円
  場所:駅 徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:夜のコース 4800円 
  クレジットカード:


さて、2店目は「石はら・仙川店」です。世田谷は松陰神社近く、蕎麦の名店「石はら」の仙川店ということで、こちらも開店する前から話題沸騰。仙川には「飲んでつまんで&本格蕎麦」という組み合わせの店が少ないので、貴重なお店です。土日の夜などは開店して30分ほどで満席になるくらい。

メニューも蕎麦好きはもちろん飲んべえにはたまらないつまみメニューが!板わさ、なめろうなど日本酒にあうつまみはもちろん、鴨ロースのサラダなどは「赤ワインが欲しい!」と叫びたくなるような味わい。

とにかく毎日でも通いたい便利なお店が出来ました。


  石はら・仙川店
  ランク:A◎
  電話:03-5313-9330
  住所:調布市仙川町2-21-4
  時間:11:30~15:30
     17:30~22:00
  定休:月曜日・第3火曜日
  値段:2000~4000円
  場所:駅 徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:生ビール(中) 500円、 板わさ 650円 天せいろ 1400円 
  クレジットカード:



そして3軒目。

さきほど触れた「蒔」。その建物の反対側には焼き鳥の「ねぐろ」があります。その「ねぐろ」は父子2代でやっていらっしゃる人気店。お父さんは焼き鳥。そして息子さんはフレンチということで、お店のメニューは和洋両方がありとても面白いものです。その息子さん、ついにご自分の洋食レストランを始めました。それが「BLANCO(ブランコ)」です!

というわけで、ワインを飲みながら様々な洋食のつまみを頂くことのできる楽しいお店ができました。場所は元、タイ料理の「プラパポーン」があった場所です。

で、実は特筆すべきはランチ。サラダとスープがついたランチが650円から!我々が行った日のランチメニューはローストビーフ丼。おいしかったぁ!それで650円は安いですよねぇ。

店内を見渡すとすでに地元の常連さんが一杯。オープンしてすぐにこれですから、凄いですねぇ。


  BLANCO(ブランコ)
  ランク:
  電話:050-3584-7349
  住所:調布市若葉町1-42-9
  時間:17:00~25:00
  定休:
  値段:1000~5000円
  場所:駅 徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:ランチ 650円~ 
  クレジットカード:


というわけで仙川、素敵なお店がまだまだ増えつづけています!


KAYSのホームーページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



LIONオンラインショップ こだわり商品館




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる