スポンサードリンク


フリーズドライって凄い ~ アマノ、永谷園のみそ汁


こちらは永谷園、アマノフーズにくらべやや高価。こんなパッケージと中身なんです。


フリーズドライって技術、登場してからずいぶん時が経ちます。初めてこの言葉を見たのは何十年も前のこと。多分、カップ麺の具材パッケージの表示かなぁ…。

お湯で簡単に戻せる乾燥具材。長期保存に耐え、しかも栄養成分が比較的良く残っています。でも、自分の頭の中のイメージとしてはカップヌードルの卵みたいに「これが…」って感じで、元の調理後の状態とはほど遠いものというものでした。ですから、積極的にフリーズドライの食品を食べようなんて風には思わなかったんですね。

が、その思い込みが初めて打破されたのが十数年前。

当時、インターネット登場前、「PC-VAN」というパソコン通信があり、その地域掲示板「やくも(島根)BD」で知り合った、とても面倒見のいい兄貴のような仲間から「ウチの会社で今度新たに作ったんだけど、まぁ、食べてみてよ…」といただいた中華卵スープ。パッケージを開けてみると…まるでひからびた玉子豆腐のような形状です。それをスープ皿に入れてお湯で戻すと…まぁ、見事な中華料理店の卵スープになっちゃったんす。味も舌触りも本物!凄い凄い!というわけで、中華や洋風スープにこの乾燥食品技術が上手く利用されていることを知りました。

が、それから十数年、スープを飲まない我々には縁遠くなっていたフリーズドライ、ある日、近所の「カルディ・コーヒーファァーム」と「クイーンズ伊勢丹」で、あのひからびた高野豆腐と同じ形状の「みそ汁」を発見。広島県のメーカー、アマノフーズ(http://www.amanofd.jp/)という会社が作っています。

1個97円で安売りしていた「茄子のみそ汁」。買ってウチでお椀に入れ、お湯を注ぎます。

すると…うわぁっ、大きめの茄子が見事に姿を現します。食べてみると…おおおおお、この食感、茄子ぅぅぅ。

そのままではなく、葱を刻んで散らすといよいよ本格的なみそ汁になります。

それで我が家はヤミツキに。技術の進歩って凄いんですねぇ。

misoshiru2wm.jpg
こちらは永谷園のみそ汁「しめじ」に葱をかけたもの。どうです?立派なみそ汁でしょ?毎日食べるにはチト値段がしますが、たまにはいいですよぉ。相手を選べば贈り物にも喜ばれること請け合い!


そしてアマノフーズから通信販売で買ったり、人に贈ったり。特に一人暮らしの母や親戚にはとても喜ばれました!そうですよね…、一人で暮らしていると、みそ汁というのはなかなか作るのが面倒なんです。

と、そうこうしていると、いつの間にか競合会社も。大手、永谷園です。あの、お茶づけ海苔のメーカー。フリーズドライの老舗でもあります。名付けて「自慢の逸椀 おみそ汁」(http://www.n28.jp/public/brand_itsuwan/)。現在は通販限定の販売。お値段もちょっと高め。

さっそく食べてみると…うーん、後発の強みでしょうか。アマノさんよりも具が大きい!そして鰹節の香りも高い!

加工食品は、リスク回避(健康)のために、「同じメーカーの物を食べ続けてはいけない」という大鉄則があります。そういう意味で選択肢が広がるのはとても良いこと。

フリーズドライみそ汁の陣、嬉しい製品競争ですねぇ。

ちなみにアマノフーズのホームページを見てみると、フリーズドライ、みそ汁やスープだけでなく、いろんな食品があります。雑炊や麺、そして、なんとカレーも!値段の高いのがネックですが、フリーズドライって…あらためて凄い。

追記:
その後、いろんな食べ方を試していますが、乾燥わかめ、乾燥シイタケなどなど、このお手軽みそ汁に合う具材はいろいろとあります。いやぁ、便利!



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


サントリーウエルネスオンライン

コメントの投稿

非公開コメント

^^

こんにちは。
私も、アマノフーズのヘビーユーザーです^^
贈るととても喜ばれます。
他のインスタントとは一味違う!!
もっといろんな人に食べてもらいたいです^^

Re:^^

りえさん、

コメントをありがとうございます!

>贈るととても喜ばれます。
>他のインスタントとは一味違う!!

KAYSもホントにそう感じます。

使い始めると便利で便利で…そのものはとっても軽いけどヘビー(!)ユーザーになっちゃいますよね。

アマノフーズ、みそ汁だけじゃなく、どん欲に様々な料理をフリーズドライにしちゃうチャレンジ精神と技術は凄いですね!

広島県の企業ですから、そのうち、「お好み焼き」のフリーズドライにチャレンジして欲しいなんて考えちゃうんですが… (^^;)

miso soup

こんばんは!

私も永谷園のフリーズドライを定期購入してました。
でも最近止めました・・・。
代わりに買ったのは、東京農大の
北海道網走産『即席しじみ汁』です。

もー、びっくりのおいしさですよ。

Re: miso soup

kekoponさん、

初めてコメントを頂きました!ありがとうございますぅ。

そーですか…。東京農大のページ見てみました。良さげですねぇ。写真でみる限りシジミも大きそう!ほぉ、アサリのみそ汁もあるんですねぇ。

一度KAYSも試してみますネ!

kekoponさん、これからもどうぞよろしく。m(_ _)m




スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる