スポンサードリンク


NHK国際放送をハイビジョンで、高音質ラジオで!


ハイビジョンは圧倒的な美しさです。左上の「HD」というロゴがハイビジョンの証です。


KAYSのホームページにある「モノ・インプレッション」。海外衛星放送受信用のチューナー、(株)WARDのWS-200HDを加えました。

KAYSは実家で直径1.8メートルのパラボラアンテナを設置しているおかげで、以前から BBC WORLD やオーストラリアの ABC、韓国の Arirang TV など海外からのテレビ放送を無料で楽しむことができます。さらに、NHKの海外向けテレビ放送「NHKワールド」も受信できます。ところが、昨年12月に突然そのNHKワールドだけ受信できなくなりました。調べてみると、NHKワールドがハイビジョンに移行したためだということがわかりました。

テレビはハイビジョン対応ですが、チューナーがハイビジョン対応ではなかったのです。

そこで上記チューナーを新たに購入し、セットアップしてみました。

結果、すばらしい高画質でNHKの国際放送を楽しむことができるようになりましたし、他のチャンネルもチューナーの感度が高いせいか、画像が安定するようになりました。

さらに、このチューナーは衛星ラジオ受信もできるのですが、NHKの Radio Japan が4チャンネル受信できることが判明。FMのような綺麗な音声で聞こえてきます。さらにそのうちの1チャンネルは1日の大部分の時間、NHKラジオ第1放送を流しています。朝鮮半島や中国大陸からの混信で、ラジオ第1放送をAMラジオで楽しめない我が実家は大助かりです!

ただ、この受信機でNHKワールドを視聴するために、実は2つ、ハードルがありました。多分、海外衛星放送受信に慣れている方で、しかもこうした機器に強い方ならまったく問題ないのでしょうが、初心者級の知識しかなかったKAY2は難渋しました。

これからこのチューナーでNHKワールドを受信してみようかと思われる方もいらっしゃると思いますので、その体験をホームページ、モノ・インプレッションにまとめておきました。興味のある方はどうぞ!

それにしてもハイビジョン、その威力は絶大です。一旦それに慣れてしまうと、BBC WORLDや Arirang TV など他のチャンネルが物足りなくなってしまいます。特にNHKは他の放送局に比べ元々映像が美しいのでなおさらです。

そしてラジオ第1放送がFM以上の音質で楽しめるのは本当にありがたいです!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる