スポンサードリンク


懸賞生活…。


少し前、こんな素敵な景品が届きました…。ビールをおいしく飲むためのグラスや洗浄器具などのキットです。ビール好きのKAYSにはたまらない賞品です。


以前このブログで紅白歌合戦の観覧申し込みにハズレた話を書きました(紅白歌合戦 ~応募はがきで一喜一憂~)。

KAYS、紅白歌合戦は全滅ですが、実は他の懸賞はよくあたる方なんです。

とはいえ、あることに気付く以前、10年以上前までは懸賞に応募するも当選とは無縁で、「懸賞=当たらない=自分は運がない」と思いこんでいました。実際KAY1もKAY2も小学生のころから何度も懸賞に応募しても一度たりとも当たったことが無かったのです。

一方、KAY2の通っていた小学校にはやたら懸賞にあたる少年がいました。「先週テレビ番組の懸賞があたったけど、今週は雑誌の懸賞があたったよ」なんて具合。彼の勉強部屋に遊びに行くと、それこそ部屋のすべてが懸賞の当選品。

人間の運不運というのはあるのだなぁと、「悲しい大人の現実」を小学生ながら思い知りました。世の中の人間は二つに分けられる…懸賞に当たる人間と当たらない人間。懸賞に当たらないくらいだから、全体的に自分は運のない人間なんだ…そういうネガティブな思いを常にかかえていました。

ところが…。

10数年前のことです。知り合いでやはり懸賞によく当たる女性がいました。我々の子供の頃の思い出を話し「人間の運・不運云々」と話したら、びっくりしたような顔をして一言。

「KAYSさん、思い違いしてません?」

彼女の話は単純明快。

「懸賞って、計算しなきゃ、当たりませんよ。」

彼女が話してくれた内容、残念ながらここには書けません。というのも、これをご覧になった方々が一斉に同じことをすると、みんな共倒れになる可能性があるので…。あしからず(笑)。「計算」というのは数の計算という意味もありますし、「戦略」「作戦」という意味もあります。

そして、直後にあるビール会社が行っていた懸賞に彼女の教えてくれた教訓を生かして応募してみたら…、見事当選!それからはもう面白いように当選の連続。人生、生まれ変わったような気がしました。いえ、大げさでなく。少なくとも「人間の運」についてそれまでのネガティブ思考がポジティブ思考に変わりました。ある懸賞では人気の一眼レフデジカメまで当たってしまい、本当にいいの?と届いた箱を眺めて怖くもなりました。あまりに怖くなったので(運を使い果たしちゃうのが怖くて)自分で使うのはやめて父親にプレゼントしちゃったくらいです。写真好きの父親が喜んで使ってくれたので、ま、多少の親孝行になったのではないかと思いますが…。

ちょっとしたことで人生観が変わることってあるんですよねぇ。

懸賞で当選するための戦略を練る…。それは大げさにいえば社会の仕組みの一部に目を向けることにもなります。「厳正なる抽選の上」という言葉の真の意味を読み取る…。抽選担当者の気持を想像しなければなりません。その懸賞を行っている会社の雰囲気(社員の気風)などについても情報収集します。日頃の自分の目と違う目で冷静な観察をする…。あ、ちょっと種明かししちゃった(!)。

それを懸賞だけでなく他のことにも応用すれば、もっと色んなことができるかもしれません。

教えてくれた友人に感謝です。

あとは「宝くじ」が当たるといいのですが…こればかりは「見事に」全滅です(笑)。



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
数年前の夜、カミさん宛に突然2個口の宅急便が・・・!?
『お前、何で黙ってこんな大きな買い物するんだ?』『知らないよ!私じゃない!』バトルが始まる寸前に送り主を見るとJT(日本たばこ産業)から・・・??
応募していた本人も忘れていた懸賞の商品『PIONEERの5.1chサラウンド・システム』でした!
今でも大活躍しています。
が使う度に、『これ、私が当てたんだからね』という言葉にちょっとイラっときますが・・・。
それに引き替え私のくじ運のなさは最悪です・・。
今までネットの懸賞で佃煮しか当てたことはございません・・・v-521

サラウンド

Hiro さん、

サラウンドとは豪華賞品ですね!

実は秘密にして書かなかったのですが、女性の方が懸賞に当たる確率が高いような気がします。KAY2にくらべてKAY1がやはりダントツに当たる確率は高いです。

厳正な抽選とはいえ、男女の振り分けは実はあるのかなぁ…なんて思っちゃいます…。

佃煮、いいじゃないですか!機械音痴のKAY1は横で、「私はサラウンドもいいけど佃煮がいい!佃煮にサラウンドされる(囲まれる)ともっといいけど」と訳のわからないことをつぶやいております…。(^_^)





スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる