スポンサードリンク


エコかノイズか? ~ LED電球のHF(短波)ノイズ




エコブームのおかげで、最近の注目株は「LED電球」。今まで使っていた白熱球の10分の1以下の電力で明るく部屋や手元を照らしてくれます。蛍光灯と比較してもかなりのエコ。まだまだ電球そのものの単価が高いのですが、常夜灯のように一晩中つけっぱなしにするところにはいいかも。

と、心が激しく動くこの頃。先日、ついに試しとばかりにLED電球を買ってみました。

オーム(OHM)電機が中国で生産している電球、「LL-251L (/E17)」です。値段も中国製ということもあり、割安です。白熱球の25W相当。実際の消費電力は3W。ほぼ10分の1です。おまけに軽量。これは使える!とばかり、寝室のフロア・スタンドに使うことになりました。寝室は我が愛機、クーガ「RFー2200」を聴く場所でもあります。

ただ、心配はノイズ。最もノイズの少ない、つまり短波ラジオに「優しい」のは白熱球。蛍光灯はインバーターなどの関係で、種類を選ばないと相当なノイズをまき散らします。以前日立製のおしゃれな蛍光灯スタンドライトを買って、点灯したとたん、遠く離れた部屋のラジオが盛大にノイズを受けて、まったくラジオが聴けなくなったことを思い出します。日立に連絡しましたが「ノイズは規定の範囲内ですから・・・」との返答をもらって使うのをあきらめたことが。(ただ、日立さん、その台詞の後の対応がとても良く、代わりにノイズを出さないタイプの蛍光灯を紹介してくださり取り替えをしてくださいました。この件では日立さん、ちょっと見直しています。)

で、現在使っているパナソニックと東芝の電球型蛍光灯はノイズを特定の周波数で出しますが、以前の日立ほどのひどさはありません。どうにか短波ラジオを聞ける状況です。

で、ラジオを聴きながらLEDをとりつけ、点灯したとたんに心配が現実の物となりました。以前経験した日立と同じものすごいノイズ。短波帯のほぼ全域にわたり盛大なノイズでラジオが全く聴けなくなりました。びっくりして別の部屋にラジオを持って行きましたが、駄目。これはすごいです…。いやぁ、「ラジオ・キラー」と言ってもいいでしょう。あまりの酷さでしばしラジオの前で固まってしまいました。オーム電機さん、確か短波ラジオも販売していましたよねぇ…。社長さんは自社の短波ラジオを聴きながら自社のLEDをつけたことがあるのでしょうか?(ごめんなさいね、ちょっとイヤミです…安価でLEDを供給してくださるのはありがたいのですが…)(注:下の追記に書いたように、2012年現在、オーム電機さんは対策をきちんと施して下さっているようです!)

それであきらめきれないのがKAY2の悪い性格。その後、しばらくして、「いや、これは安い作りの中国製だったから…」と思い直し、今度は値段の張る(めちゃ高価です!オームさんの3倍ちかく)パナソニック製のLED電球「EVERLEDS」を購入。日本製で、最近出たばかりの新製品です。さすがにこれは我が家の財務大臣、KAY1には内緒。そして取り付けて点灯してみると…。

うーん、すこしだけホッとします。

こちらは蛍光灯並のノイズです。同じ部屋で使っている東芝の電球型蛍光灯と同じくらいのノイズか、むしろ少しノイズが少なめかも。中国製LEDのように短波帯全域の盛大なノイズとはえらい違いです。ただ、特定の周波数にノイズは出ています。が、そのノイズのレベルもそれほど大きくなく、KAYSのように超強力英語局を聴くだけの人間にはどうにか問題なく使えるという感じです。が、アマチュア無線でDXをされる方にはこれでも厳しいでしょうし、そもそもLED以前に、蛍光灯でも使用を避け、白熱球のみにした方がいいかもしれません。白熱球、遠くない将来には生産されなくなるでしょうから、それができるのも今のうちだけですが…。

いやぁ、ため息です。

エコとBCL&アマチュア無線、仲良くなれるのはいつの日でしょうか?

追記:2010年9月15日
その後、コメントにありますように、JP1LRTさん(http://jp1lrt.asablo.jp/blog/cat/led/)がメーカーから「今後の製品では対応する」との回答を引き出されました。現在流通している製品には対策はほどこされないにしても、一歩前進、素晴らしいことだと思います。また、「通りすがりの者」さんが書かれていらっしゃるように、ノイズフリーを謳うLEDも登場。エコとノイズフリー環境がしっかりとタッグを組む日が早く来るといいですね。


追記:2012年7月27日
さらにその後、Paulさんのコメントによりますと、オーム電機のLED、現在はとてもノイズが少なくなっているようです。上記の約束をちゃんと守ってくださったことなります。うれしいですね。



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



エプソンダイレクト株式会社

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オバンです。
LEDもモノによっては考え物ですね・・。
実は玄関灯をLEDに変えようかな・・と思案中でした。
夜間暗いのは物騒ですし。
ただ、寝床シャックが玄関灯の真上!
ただでさえノイジーな環境ですので悩みますねぇ。
カミさんの口から出るノイズには”耳が竹輪”状態で切り抜けていますがこれ以上増えてしまうと・・・。

LED

Hiro さん

そうなんです。LED、僕の買ったオーム電機のはホントに「トホホ」でした。二度と使うことはないでしょう。千数百円が無駄になっちゃいました。すき家なら牛丼6杯分です。(-_-;)

シャック室内だけでなく、遠く離れた部屋でもひどいノイズでしたから。

パナソニックはそういう意味ではまだおとなしいのですが値段が…。LEDは値段も大きな問題ですねぇ…。

”耳が竹輪”って、いいですねぇ。我が家も使わせていただきますぅ。LEDノイズも竹輪を通るようにすり抜けて消えてくれればいいのですが…。

No title

こんばんは。 記事を拝見しました。

OHM社の物は凄いノイズなんですね・・・

今日ブログで記事を書いたところでした。各社に問い合わせをしております。

No title

JP1LRTさん、

コメントをありがとうございます。
そーなんです。我が家ではノイズがひどすぎて使い物にならなくなりました。その後、お店でこの商品を買おうとしている人を見るたびに「ご近所じゃありませんように!」と祈るような気持ちです。

さっそくブログを読ませていただきました。パナソニック、しっかりした回答でしたね。果たしてオーム社がどんな回答なのか興味津々です!

No title

最近はLEDバックライトのノートPCが増えてきている(ソニーは数年前から)けど,メーカーはノイズ対策で苦労しているのかも。

Re; No title

>メーカーはノイズ対策で苦労しているのかも

かもしれませんねぇ…。

多くは対策に熱心なメーカーと信じたいですが、中にはそうでもないメーカーもあるかもしれませんネ。少なくともオーム電機さんのLEDは対策をとっているとはとても思えない結果でしたねぇ。

そうそう、そういえばプラズマテレビもノイズが大変らしいですねぇ…。ご近所のプラズマテレビに悩まされている友人もいます。

メーカーから回答来ました

OHM ELEC社から回答が来ました。

メーカーでもノイズを確認したそうで、今後の製品では対策をするとのことです。

Re:メーカーから回答来ました

JP1LRTさん、

>メーカーでもノイズを確認したそうで、今後の製品では対策をするとのことです。

凄い凄い!JP1LRTさん、ついにメーカーを動かしましたね!

いやぁ、すばらしい。

JP1LRTさん、感謝です!ありがとうございました!

それにしても…ブログの記事を読ませていただきましたが、JP1LRTさんが指摘するまで、メーカーはノイズの試験すらしたことがなかったんですね。

ノイズゼロのLED電球

http://exd.iobb.net/noise/
こちらにノイズゼロのLED電球の紹介が有ります。

No title

通りすがりの者さん、

URLのご紹介をありがとうございました。
ノイズゼロ!が売りに…なりますよねぇ。

願わくば世の中に流通するすべてのLED
電球がこうなって欲しいものです。

LED電球のノイズ

この記事は初出時に拝見して「そうそう、そうなんだよな」と頷いていたんですが、いつの間にか、コメント欄がどんどん伸びていますね。しかも小生のようなひやかしではなくて、有益な情報ばかり。

「JP1LRT」さんのメーカーとの渡りあい方も、「通りすがりの者」さんのサイト情報も大いに参考になりました。ありがとうございます。
最初に有益な記事を立ち上げて下さったKAY2さんにも感謝。

No title

manoamanoさん、

そーなんです。いろいろと皆さん貴重な情報を
お寄せくださって、本当に助かります。

みなさん、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

LED

LED電球のノイズですが、二年前と今では状況が全く変わっているようですね。

私が使ったオーム電機のLED電球は、ほとんどノイズがないレベルになっています。LDA6L-H31 LDA7N-H53と使ってみましたが、ほとんど気になりません。

これに比べてPanasonicのLDA7L-A1などは明らかにノイズが出ています。

今は、大手メーカーよりも、オーム電機の方が、ノイズの面ではすぐれているのではないでしょうか?

ノイズの少ないLED電球をお探しの方は、オームがお勧めだと思います。

Re:LED

Paulさん、

コメントをありがとうございました!

オーム電機さん、JP1LRTさんに回答されたことをちゃんと約束を守ってくれたんですね!すばらしい。

うれしいお知らせをありがとうございました。

一方で大手の製品でノイズ…というのは…困りますねぇ…。Panasonicさんもしっかりして欲しいですね。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる