スポンサードリンク


ケンタッキー・フライドチキンと生ビール

kfc-beer2 wm
ううう…ジャンクに素敵すぎる夕食…

KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)の仙川店、KAYSがいつもお世話になっているのですが、今月末、閉店してしまいます。ビルの建て替えのためだそうで、新しいビルになったらぜひ戻ってきてほしいものです…。

ところで、KAY2はこうしたジャンク・フードが大好きです。

小学生の時、我が生まれ故郷の島根県にKFCはなく、隣の県、鳥取県にありました。そのコマーシャルをテレビでよく見ていて(島根県と鳥取県はカバーする放送局が同じなのです)「ため息」をついていました。

なんだかすごくおいしそう。でも、実物を見るためには隣の県まで出かけなければならない。それは小学生には夢のまた夢な話。そうなると頭の中で想像のケンタッキーフライドチキンはどんどん大きくふくらみ、まるで、天国か竜宮城で出されるごちそうのようなイメージにまで昇華されてしまいました。あああああ、一生に一度でいいから食べてみたい!どんな味なんだろう?でもきっとおいしいに違いない!夢にも出てきます。

そして時は過ぎ、上京したKAY2。まず向かったのがKFCだったのは当然です。学校のそばにあった小さな店舗でした。長年の夢を果たした感想は…。

うまい!!!

期待を決してうらぎりませんでした。まさに、「天国のごちそう」でした。

それからは定期的に食べるようになったケンタッキー。やがて酒の味を覚えた…どころか、超飲んべえになったKAY2に新しい夢が…。

ケンタッキーとビール、よく合うのです。ですから、家に持ち帰っては缶ビールを飲みながら食べていました。また、一時的にケンタッキーの店舗でキリンの「キリンビール・ライト」を出していた時期もありました。それはそれで楽しめたのですが、ビールの中でも生ビールがとびっきり好きなKAY2。このケンタッキーをぜひぜひ「生」ビールとともに食べたい!そう思い始めたのです。今でこそ、一部の店舗で生ビールを出していますが(新宿西口店)、当時は皆無。そこで、思いあぐねたあげく出た結論は…

ケンタッキーを食べるために、いつか生ビール・サーバーを手に入れよう!

しかしこの夢はほとんど実現不可能だと思っていました。だって、当時、サーバーは業務用しか存在していなかったですし、大きいですし、当然、ものすごく高価でしたから。

でも、夢はあきらめないでいれば、いつか、叶うこともあるもの。

21世紀になる頃、家庭用のビールサーバーなるものが登場しはじめたのです。KAY2が最初に見たのはアサヒビールがスーパードライの景品として出したもの。小型とはいえ、炭酸ガスボンベを入れる本格仕様。お店で飲む生ビールと全く同じ味が楽しめるのです。当然何枚も何枚も応募はがきを送りましたが結局当たらずじまい。

アサヒビール、商売うますぎます。その後、落選者に手紙を送り「販売します…」と悪魔のささやき。

そこで、KAY2、KAY1の激しい反対を押し切って買ってしまったのです。それが2001年のこと。今でこそビールサーバーは1万円前後で販売されていますが、当時は確か4万円以上しました。冷却機能がついていることもあって、とても高価でした。ボーナスを前借りして買ったことを覚えています。

serverwm.jpg
炭酸ガスで泡立ちも味わいもすばらしいです!


そして、我が家に届いたサーバーで、いよいようん十年の夢を叶える瞬間が…。

近所のケンタッキーに行きチキンをわんさか買い込んで、そして我が家で生ビール。

初めての生ビール&ケンタッキー、感激しないはずがありません。しこたま飲んで酔いました…。それにしても、本当にベストマッチ!生ビールとケンタッキー・フライドチキン。こんな幸せは滅多にありません。さらに、その後はケンタッキーでチキンを買ったら、すぐに近所のマクドナルドについでに寄って、フライドポテトとナゲットも買うようになりました。この2つのメニューはケンタッキーにもあるのですが、味はマックの方が上です。また、これが生ビールに合うんです!!!さらに、調布時代には近所にモスバーガーもあったので、そちらでモスチーズバーガーも買います。

つまり「はしご」で3軒お店をまわり、

1 KFCのオリジナルチキンとフィッシュ(いまは販売していませんが)、それにコールスロー。
2 マックでフライドポテトとナゲット。
3 モスでモスチーズバーガー


以上を買って家に帰り、生ビールとともに食べる。これが我が家の究極のジャンク宴会だったんです。2~3ヶ月に一度くらいの割合でやってました。

その後仙川に引っ越したらモスバーガーがなかったので、モスが脱落。
そして、今度のKFC仙川店の閉店。うーーーーん、残念です。

これからは隣の千歳烏山で買い込んで帰るということになりそうです。8年にもわたり、定期的に続いて生きた我が家の習慣。やっぱり、これで終わらせるのは残念で…。

それにしても、ジャンキーな我が家…。

draftbeerwm.jpg
こちらは懸賞でもらったジョッキ!よくばりなKAY2はついついジョッキについている「ベストな泡立ちのためのライン」を超えてビールを注いじゃいます。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ビールのかわりにスプマンテもいいですよぉ。
ボッテガ・スプマンテ・ロゼ

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる