スポンサードリンク


明かされないレシピの秘密…



KAY1の大好物…それはマリネです。特にエビやスモークサーモン…ホタテなんて出たらもう涙、涙…。
それに加えて薄切りのタマネギとケーパーだけというシンプルなモノが好きです。

で、当然自宅で、炎の料理人ことKAY2がKAY1のためにマリネを作っていたのですが、KAY1からは「味がいまいち」と厳しい評判でした。

レシピは基本的にはよく言われる「オリーブ油1に対してワインビネガー1…たとえば2人分であればオリーブ油を大さじ1.5杯に対して、ワインビネガーも大さじ1.5」というものです。それにわずかにニンニクのすり下ろしを加え、塩、胡椒で味を調えます。

が、レストランなどで食べるマリネにくらべ「えぐ味」が残るのです。

そんなある日、KAY1は雑誌を読んでいて、あるレストランの料理長が書いたレシピを見つけます。

「ね、KAY2、見て見て!これだよ!ワインビネガーじゃなくてレモン汁だったんだよ!」

ほぉ…そうだったのかぁ!

さっそくそのレシピで作ってみました。

食べてみると…KAY1、「あれ、これって味にインパクトなさすぎ…」とやっぱり酷評。

うーーん、確かに。レシピ通りだし、有名レストランの料理長のレシピなのに…。

そのとき、ある事を思い立ちます。「このレシピだとインパクトなさすぎで、僕らのレシピはインパクト(えぐみ)がありすぎ…。中間をとって、このレシピにほんのわずかにワインビネガーを入れてみたらどうだろうね?」

そこで、さきほどのオリーブオイルとレモン汁に加え、ワインビネガーを小さじの1/4くらい、本当にわずかに加えてみます。

…大正解でした。もちろんそのレストランの味ほどには至らないでしょうが、僕らがいままで作っていたマリネよりも格段に美味しく、また、あの「えぐみ」が消えました。

ま、考えてみれば、人気レストランの料理長、そんなに簡単に手の内を雑誌で明かすわけにはいきません。何か大切なポイントを一つだけあえて落としているのかもしれませんねぇ(邪推ですが)。「この味を食べたかったら私のレストランに来てください!」と思うのが当たり前ですよね。だって何年も苦労してレシピを編み出しているのでしょうから。

そういうわけで、雑誌記事などで有名レストランのレシピを見つけたら、隠された「プラスアルファ」を考えてみることも大切かもしれません。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


マリネに泡はもちろんピッタリ!
“ボッテガ”からゴージャスな金のスパークリング



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャンルお隣さんからお邪魔しました

 福光に楽しい店があるようですね、今週浜田までドライブ予定ですので立ち寄りたいと思います、石見銀山の群言堂でお茶して温泉津で風呂に入り浜田はSC視察です。

楽しいブログこれからも拝見させて頂きます。

楽しいドライブを!

oka さん、はじめまして!

浜田へのドライブ、いいですね。しかも銀山、温泉津と、石見の魅力満喫ですね!そして、LAUT、ぜひぜひ立ち寄ってみてください!あ、福光は道がせまいので、どうぞお気をつけて。

石見銀山の群言堂、噂には聞いていますが、私たちはまだ行ったことがありません。今度の帰省での目標になりそうです…。

では楽しいドライブを!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる