スポンサードリンク


Kinasse ~ 熊本ワインの飲める素敵なお店


駅直結の地下商店街、その奥にお店はあります!


お店の名前は Kinasse 。これでピント来た人、あなたは熊本出身ですね!

熊本弁で「来なっせ」。つまり、「いらっしゃい!」というわけで、今回のお店は熊本がらみです。

KAY2の仕事仲間と「初台・幡ヶ谷エリア」の話をして盛り上がっていたときに、ふと手元のPC、検索していたら興味深いお店がヒット。それが Kinasse なんです。

京王新線幡ヶ谷駅直結の地下街で、以前熊本に住んでいらしたご主人が始めたワイン立ち飲みのお店。お店の自慢は「熊本ワイン」。

え~~~???熊本のワイン???

あ、思い出しました!そーいえばワインのS師匠、「日本ではちゃんとしたワインといえば熊本が南限です。」とおしゃっていました。(最近は「今は宮崎です」との言葉。次第に南下しています。まもなく「沖縄が南限です」の言葉を聞けるでしょう)

で、調べてみると…熊本ワイン、凄いんです。例のブログ記事「志の高いワイナリー」でご紹介したワインとならび、「国産ワイン・コンクール」でたびたび金賞受賞。

これは興味をそそられます。

で、家に帰り、再びPCの前に座ります。熊本ワインのホームページで商品ラインアップの写真を見た瞬間、一緒にPCを見ていたKAY1がのけぞりました。

ラベルにはある町の名前が大きく書かれています。

「え???私の実家の町??? でも…何にもない町だよぉ。ホントにここでコンクールで金賞を取るワインの葡萄を作っているの???地元でも多分、誰も知らないと思う。KAY2の町で言えば「跡市」とか「波積」とか…。「波積カベルネ」とか「跡市シャルドネ」なんてワインがあったら想像してみてよ!」(あ、この例え、ほとんどの読者の方にはわからないですよねぇ。それに、そうはいってもこの町、波積や跡市の何倍も人口はありますから…)

そうですねぇ。これは大変です。本当に美味しいのでしょうか???

というわけで、もう翌日夜はそのお店に入っていました。

本当に駅のすぐそば。直結というのは間違いないです。で、お店はまだできて半年ということで、内装も新しく、なかなかオシャレです。お店のコンセプトはワインバーでなく「カジュアルな立ち飲みワインバル」とおっしゃっているように、気軽に飲めるお店。つまみは柚子胡椒を使うなどしっかりと「九州を主張しながら」もお肉のパテやペペロンチーノなど、ワインにあうおつまみがあります。(これがまた美味しいんです!この日いただいたのは、いろいろキノコのアンチョビーバターソテー、パテ・ド・キナッセ~柚子胡椒添え、エビとネギのディップなどなど…。どれも美味しいですよぉ!)

そして、肝心のワイン。週替わりで数種のグラスワインが飲めるというのが魅力です。

さっそく熊本ワイン…と見てみるとシャルドネとカベルネの2種がありました!今年のコンテストで受賞したものではないようですが、それでも、これは是非飲まねば!

味わってみると…うん、美味しい!どちらも明るい色調にフルーティな味わい。それでいて、よくあるご当地ワインのような「うーん、ちょとぉ。さわやかだけどぉ…」というものとは一線を画しています。しっかりとしたワインになっています。これはもちろん、お店にあるおつまみが合いますし、和食にも良く合いそうです。

いやぁ、いい時代ですねぇ。10年前の国産ワインではこうはいかなかったでしょう。それにしても熊本ワイン、恐るべし。

お店のご主人(いい味を出していらっしゃいます)、そして一緒にお店で働いている笑顔の素敵な女性(この方も熊本出身!)とお話しし、このワインのラベルに書かれている町の出身だと話すととても驚いていらっしゃいました。この町からの来店は第1号だそうです。お店にとっても記念すべき(と、勝手に我々が思っているだけですが…)客になっちゃいました。

この日、KAYSの二人は家に戻ってからも「素敵なお店だったねぇ。熊本ワインも美味しいねぇ!」と、眠りにつくまでずっと盛り上がっていました。

全くの偶然ですが、その翌日、新聞の「ひと」欄にこのワイナリーでワイン作りをしていらっしゃる、幸山賢一さんという方が取り上げられていました。あまりのタイミング良さにびっくりでした…。

kinasse3wm.jpg
ごらんのように2本飲み干しちゃいました…ってわけではなく、我々が飲んだグラスワインの空き瓶を見せていただきました。


さて、いつものようにKAYSホームページ風にデータを…。

Kinasse(きなっせ)
勝手につけたKAYS的ランク:AA
  電話:03-5351-8599
  住所:渋谷区幡ヶ谷1-3-1 
     幡ヶ谷ゴールデンセンター地下1階
  時間:17:00~24:00(火~土曜日)
     17:00~22:00(日曜日)
  定休:月曜日
  値段:2~4000円
  場所:駅 徒歩1分
  クレジットカード 不可


お店のご主人が書かれているブログです。サブタイトルの「ワインの素人、ワインを知ろうと」が素敵です。
http://ameblo.jp/kinasse-hatagaya/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ぼちぼちシャンパンの季節ですねぇ…。
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる