スポンサードリンク


仙川駅ホームの不思議~2人目がキーパーソン

sengawa11wm
この駅の不思議な現象…。


調布から仙川に引っ越してきて早いもので2年が経とうとしています。

京王線仙川駅を当然のことながら利用するのですが、この駅では以前利用していた調布駅や新宿駅などと違った不思議な風習があります。

それは整列乗車に関することです。

京王線では通常、2列になって整列乗車することが多いようです。つまり、列車が到着すると降りる人がいますから、それをまず通すために、整列している2列が扉の左右に分かれ、真ん中の空間を空け、降りるお客さんを通します。それが済んだら順々に乗り込むというわけです。

例外は新宿駅の2番線と3番線ホーム。こちらは降りるお客さんは反対側のホームに降りてしまいますから、ぶつかる心配がないので初めから3列で並びます。駅のアナウンスでも「3列でお並びください」と言っています。

この新宿駅を除いて2列の整列乗車が京王線では当たり前だと思っていたのですが…。

仙川駅、違うんです。

1列もしくは1.5列。

「なに、1.5列??? なんじゃそりゃ!!!」

まぁまぁ、図を見てください。

sengawaplat wm

Aが通常の2列乗車。ところがBを見ると…。そう。最前列は一人。その人の後ろには1列で列がきれいにできています。が、その横はやや斜め後ろに人が付き、そこから後ろに列ができる場合もあれば、CやDのように出来ない場合も。

つまり、1列が標準で、斜め後ろに数人まばらに立つというのがオプション。

なぜ?

うーーーーーーーん。不思議です。

仙川の方、何故でしょう?教えてください。

ただ、無理矢理想像すると…。仙川、昼間人口は8割が女性になるというくらい女性の多い街です。当然乗降も女性が圧倒的多数。すると、まず一人、若い女性が整列乗車を始めたときに、そのスグ横にKAY2のようなムツクケキ男性が並んで立つと、なんとなく女性に申し訳ない。そこで、やや斜め後ろに立つ…そんな習慣が出来た…とかなり強引な想像をすれば、できないことはないのですが。つまり若い女性のすぐ横に立たないという一種の紳士協定的「思いやり」と。それがいつのまにか自然と男女関わらず一種の習慣になってしまった…。

というのも、それを無視して、最初に立った人のスグ横に立って2列を主張すると、たちまち、周辺にいた人たちも後ろに並び始め、全く問題ない2列乗車となるのです。

だから、最初に立った人の次に立つ人が横に立たずに後ろに立てば、そのまま1列、もしくは1.5列となり、真横に立てば2列となる。2人目の人の責任と影響は大きいのです。

2年も住めば謎は自然に解けると思っていたのですが、ダメです。

しかも、これ、新宿方面ホームの一番後ろで主に見られる現象です。

うーーーーーーーん、やっぱり不思議。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



2009年エノテカのボジョレー・ヌーヴォー



コメントの投稿

非公開コメント

同感です!

こんばんは。

私は引越しして以来、調布駅から出ている支線を毎日利用していますが、もっとひどい状況です。朝にもかかわらずほとんどが1列です。これには私も閉口してしまいました。

以前利用していたJRでは整列乗車が当たり前でしたので、びっくりしました。私の方は田舎なのでしょうがないかと思っていましたが、そうではないんですね。

場所自体は歴史があるのですが街としての歴史が浅いところが多く、また住人の年齢も若い層が多いのでこういった現象が起きるのではと思っています。こういった秩序の乱れや順守の精神が欠如してきているのは日本の未来にとっては本当にマイナスであると、私は辛口に考えています。



アグルさん、

そーでしたか!アグルさんのところでも1列。

意外とあるんですねぇ。

でも、まだ1列という「列」になるというのは都会です。
KAY2の田舎では列ができずに団子状態で扉に殺到ですから。それからくらべれば、1列でも御の字ですぅ。(笑) ま、KAY2の田舎はもともと乗客が少ない地域なので整列乗車という呼びかけもないし、そもそもそんな言葉を誰も知らないのが理由ですが…。

そういえば歴史をひもとけば整列乗車は横須賀線の逗子駅から始まったとか…。この面ではJRがやはり先輩なんですね。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる