スポンサードリンク


「とり多津」で九州風夜のおやつタイム

toritatsu_2017_01wm.jpg
この看板、駅のホームからも見えます。
何せ、駅を出てすぐの好立地!


前回書いた、くら寿司(こちらの記事)の帰りに寄ってしまった唐揚げ専門店。つつじヶ丘駅前にある「とり多津」さんです。

九州出身のKAY1、前から気になっていたのです。一方で、島根県出身のKAY2は唐揚げの専門店というのが、今一つピンとこないのです。

KAY1が言います。「九州もね、中津から熊本あたりは『唐揚げベルト地帯』というのがあってね、その辺にたこ焼きやさんがあるように唐揚げ屋さんがあるの。行列だって出来るくらいに人気の日常食だよ。」

ホンマかいな…と疑うKAY2。唐揚げだけなんて、そんな商売あり?それよりも揚げ物全般にしないと商売にならないんじゃないの?と反論するKAY2ですが、目の前にお店が現れると、前言撤回です。

そう、ホントに行列ができています。

スゴイ!だって、もう夜も遅いし…こんな時間になんで?

しかもお客さんはいろいろ。ガテン系のおじさま集団もいれば、高校生のグループ、高齢のご婦人、さらには、おつかいの中学生まで…。いやはや、老若男女、ありとあらゆる層にアピールしていることがわかります。

これってスゴイことですよね。いつのまにか唐揚げは国民食になった?

お店の品ぞろえを見て、驚きます。色とりどりなんです。通常の黄金色にあがった唐揚げもあれば、緑色、紅色…、商品のタグを見ると、紅色なのは紅ショウガ、そして緑色はあおさを衣に含んでいるのですね…。

そうなると、いろいろと試してみたいじゃないですか。

当然、正統派の醤油、そして、あおさ、さらに瀬戸内レモンと3種類を2個ずつ。さらに、牛肉コロッケも。

それぞれに紙の袋に入れてくれます。

toritatsu_2017_02wm.jpg
美味しそうな唐揚げが何種類も…。目移りします。


京王線に乗って家に持ち帰ります。電車の中、あおさの香りがぷんぷん。幸い、平日夜の上り各駅停車は貸し切り状態だったので良かったですが、満員電車ではエライ迷惑になったかもしれません。

家に着いてもまだほのかに温かい唐揚げたちですが、紙袋のまま電子レンジで20秒ほど、軽くチンします。

そして、ビールとともに味わうと…。おお、これは結構ボリュームのある唐揚げです。衣が厚い!そして、その衣に守られているからか、肉はなかなかにジューシーで、出来たてなら、きっとサクサク感も味わえただろうなと思います。とはいえ、自宅に持ち帰ってもこんなにおいしいのですから…。

そして、あおさを食べてみると…、ああ、結構、コロモで楽しめちゃうのですねぇ。これはちくわの磯部揚げをチキンにした感覚。ときおり、そんな料理をみかけますが、多津さんのは、あおさの量がかなり多く、充実感を持ちます。

こうして、唐揚げを数種類、様々な味で楽しめるのは本当に楽しいものですね。ちなみにお店には、「選べるパック」なんてのもあります。また、弁当も販売しており、からあげ弁当もその種類を選べるようです。

このお店、フランチャイズなのですね。同じ調布市内にも2店目となる「調布店」が6月にオープンしているようです。

いやはや、KAY1よ、ゴメンね。認識不足だったよ。これはこれで楽しめるお店だね。

そうそう、赤い色がインパクト大の紅ショウガ。おつかいに来ていた中学生が母親に電話で「お母さん、早く決めてよ。決めないと紅ショウガ、もう残り2個だよ!」と話していたのが気になって気になって…。中学性を魅了する紅ショウガ、次回は必ず。


とり多津
  ランク:
  電話:043-426-8125
  住所:調布市西つつじヶ丘3-35-2
  時間:10:00~22:00 
  定休:
  値段:
  場所:つつじヶ丘駅より徒歩30秒
  地図はこちら
  メニュー例:醤油味もも 250円(100g)
  クレジットカード:
  Homepage:http://toritatu.com/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる