スポンサードリンク


発見!民放ラジオのクラシック音楽番組

radioclassical.jpg
radiko.jpでの画面です。


今どき、クラシック音楽の番組ってどのくらいあるのでしょう?

KAYSは大のクラシック音楽好き。以前はコンサートにもよく行きました。最近は公私ともに忙しく、なかなかコンサート会場には足を運べません。そうなるとテレビ。毎週、「らららクラシック」、「題名のない音楽会」、そして「クラシック音楽館」は必ず予約録画しています。ピアニスト&作曲家でもある友人のH君の薦める「録画御三家」と一緒なのが嬉しかったりします!

でもね、思い起こせば、昔はラジオでも、クラシック番組はたくさんあったのです。もちろん、今でもNHK-FMではクラシック音楽の番組はたくさんありますが、以前は民間放送でも多数存在したように思います。

ニッポン放送に「新日鉄コンサート」というかつての名番組があったことはご存じの方も多いでしょう。また、首都圏の方であれば、エフエム富士(東京でもよく受信できます)はかつて平日の朝に、クラシックの長時間枠がありました。しかし、いずれも無くなって久しく…。ラジオでクラシック音楽を聞くのはもはや叶わぬ夢かなぁ…。。

ネットラジオでイギリスのClassic FMを聞くこと以外ではあきらめていたのですが…。

ある日、発見をしてしまいます。

毎週日曜日の朝、徹夜明けで仕事から帰ってくるKAY2。8時半ごろに一風呂浴び、9時過ぎごろから朝の晩酌の準備をします。そして、ラジオ…。最近はラジコ(Radiko.jp)をスマホで再生し、それをブルートゥースのスピーカーで鳴らして楽しみながら、ビールを…。1週間の仕事が終わったという最高にくつろぐひとときです。

ラジコ、エリア制限をなくし、さらに、1週間さかのぼって聞けるようになり、しばらくたちます。

ビールを飲みながら、地方色豊かな全国各地の放送を聞くのが楽しみなのです。

がその日、ふと故郷の中国地方の局を聞きたくなりました。そこで、エリア選択をしたら…、おや?

目を止めてしまいました。KRY山口放送です。

鈴木久美の日曜日のクラシック」。

へぇ!AM放送でクラシック番組なんて、珍しい!

そうなんです。これは嬉しくなって早速ダイヤルをあわせて…ではないですね、画面にタッチしてプレイ。

局アナである鈴木久美さんが名曲を紹介していくという古典的なDJスタイルです。作曲家や演奏家の情報など、まさに、入門的なクラシック番組。いいですねぇ!30分、あっという間ですが、堪能します。

いやぁ、これは嬉しい発見…と、8時半、再び画面をタッチしたら…。

あれ?お隣、広島県のHFM(広島FM)もクラシック番組が!

radioclassical2.jpg
HFMはこの番組。


そう。なんと、続けて、30分番組のクラシック番組があったのです。こちらは、「クラシカル・ホリデー」。

番組の進行はマリンバ奏者のAKIKOさんと広島FMの山本三季雄さん。局アナと音楽家という組み合わせの2人のプレゼンターに、毎回ゲストが加わるスタイルの番組です。さすが大きな都市である広島、地元にはプロのオーケストラもありますし、色々なコンサートもある関係でしょうか、ゲストも多彩です。

いやぁ、知らなかったなぁ。意外とクラシック音楽の番組があるのです。しかも、radikoなので音質は良いし、これは徹夜の激務の後、一服の清涼剤です。

というわけで、今は毎週、日曜日朝のゴールデンアワーがとても楽しみです。

ついでに、他にもないか…と、KAY2愛用の「ラジオ番組表」とにらめっこしてみたら…。幾つか発見しました!上記2つとあわせてメモしておきますね。

・KRY山口放送「鈴木久美の日曜日のクラシック」日曜日の午前9時より30分間の番組。

・「クラシカル・ホリデー」~HFM(広島FM)で日曜日の午前9時30分より30分間。

・「音楽は平和を運ぶ」~HFM(広島FM)で金曜日の午前10時30分より30分間。

・「ハピリークラシック」~文化放送で土曜日の午前7時43分から「玉川美沙ハピリー」の中のコーナーとして放送されています。宮川彬良さんの出演なので面白い話題のトーク炸裂コーナーです。

・「松井咲子 呼吸するクラシック」~YBSラジオ、福井放送、ラジオ福島、山陽放送、北海道放送、信越放送、IBC岩手放送、福井放送など。YBSラジオでは日曜日の18時から。福井放送では土曜日の21時からとなっています。

・「石川公美のおしゃべりクラシック♪」~北陸放送で日曜日の朝9時15分から15分間。

・「吹奏楽の時間」~ABCラジオで日曜日の朝6時45分から15分間。

・「堀江政生のザ・シンフォニーホール・アワー」~ABCラジオで日曜日の朝7時5分から30分間。

・「だいぎんサタデイコンサート」~大分放送土曜日の9時15分から15分間。

・「LaLaLa クラシック~教えてマエストロ!」~JFN系列のFM曲で5分間。例えばHFM(広島FM)では日予備の19時55分から。


こうして見ると、意外とあるのですねぇ。まだまだ他にあるかもしれません。「こんなのがあるよぉ!」と教えていただけたら助かります。

「ラジオでクラシック!」当面我が家のキャッチフレーズになりそうです。




KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)








スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる