スポンサードリンク


「Mui(ミューイ)」~原材料は「こだわり」100%!

mui201704_1wm.jpg
お店は工場の一角ということで、外見は質実剛健!


先日書いたベリーネカフェ。そこでおいしいパフェをいただいたときのこと。お会計の時、スタッフの方に「このイチゴはもちろん、クリームもすごくおいしかったですよぉ!」とお話ししたら、彼女、はにかみながらも、地元の牛乳などを使っていらっしゃることを教えてくださったのですが、それに加えてとても興味深い情報を。

「うちのも、もちろん、おいしいですが、「香木の森」にあるMui(ミューイ)さんのソフトクリームは最高という方も多くて人気がありますよ!」

むむむ、他店を紹介するとはなんと懐の深いお店でしょうか。

そう言われると気になります。

Mui(ミューイ)、すぐにネットで調べてみます。すると確かに邑南町にある「香木の森」という施設のすぐそばにあることがわかります。

「香木の森」、何度かお邪魔したことはありますが、ソフトクリームのお店があるというのは知りませんでした。おそらく前回行った数年前にはまだなかったのでしょう。

邑南町は浜田道であれば瑞穂インターで降りることになります。ということは実家からは結構な距離です。ソフトクリームのためだけに長距離ドライブはちょっと効率が…と思っていたのですが、ふと、「あれ?香木の森、行ったことがあるけど、人気の温泉には入ったことが無かったよね!」と気づいたのです。

そう、これで目的ができました。温泉を楽しむために向かい、そのついでにソフトクリームを…!

不定休などがあるようで、事前に電話をしてみますが、営業時間前のため応答無し。一か八か行ってみるか!クローズしていれば、温泉だけつかればいいし。

実家からは1時間ちょっとのドライブになります。昔は大変に交通の不便な場所でしたらから、本当に時代は変わりました。香木の森まではインターを降りてあちらこちらに看板が立っているので、迷うことはありません。少し強いヘアピンカーブはありますが、さほど時間はかからずに到着。

さすが人気のスポット。温泉、外しません。3種類の露天があり、KAYSが訪れた時は、ほとんど貸し切り状態。誰もいない露天風呂を堪能します。

そして、併設された食堂で食事をし、いよいよMui(ミューイ)さんへ。

mui201704_3wm.jpg
コーヒーもご自慢のお店です!


この香木の森周辺には歩いてすぐに、いろいろな施設があります。中でも高級イタリアンはいつか行きたいお店。

さて、目指すMui(ミューイ)さん。ソフトクリーム屋さんをイメージしていたのですが、建物を見ると、むしろ作業所といった面持ちです。そう、建物は工場となっており、その一角をお店にしていらっしゃいます。スタッフは男性がお一人と女性がお二人。

平日の昼ということで、お客さんは我々以外には1~2人。

まずガラスのジェラートのケースが見えます。

お店の人に声をかけます。

「ジェラートがあるんですね」

「ごめんなさい、この時間、ジェラートは種類が少なくて…。」

「じゃ、ソフトクリームを…。あ、コーヒーも焙煎していらっしゃるのですか。じゃ、コーヒーも!」

というわけで、テーブルにつき、周囲を眺めます。もともと緑に囲まれた場所ですが、新緑の緑のせいで、その緑がまぶしく見えるほど輝いています。

そばにいくつか雑誌が置いてあり、手に取ると、お店のことを紹介した記事が目にとまります。

このソフトクリーム屋さんを運営しているのは若い社長。学生時代に本当の牛乳作りに目覚め、起業したとあります。そのいきさつがすごく面白いのです。記事の内容に関心しつつ、ふと目の前のマスクをしてコーヒー豆の仕分けをしている男性スタッフを見ると…。あれ?社長さん?

というわけでその方がこのカフェを開設している会社、「シックス・プロデュース」を経営している社長さんでした。少しおしゃべりをさせていただきましたが、とても実直で優しい感じの方でした。

全国でも珍しい完全放牧により、ストレスフリーで育てた牛、そしてそこからとれる牛乳は全く味わいが違うのだそうです。そして、その牛乳を元に、様々な製品を作っていらっしゃいます。ソフトクリームもそうですが、たとえば、瓶詰めのミルクジャムもとても評判が良いようです。我々もお土産にと買っていくことにします。

さて、出てきたソフトクリーム。

mui201704_2wm.jpg


おお、意外とさっぱりとしています。甘ったるさとは無縁のピュアな味わいがものすごく良いですねぇ。混ざりっ気の全くない味わいです。これは初めての味!

なぁるほど、これはリピートしたくなるのがよくわかります。無添加、ノンホモ、生乳80%という全国でも珍しい製法だそうで、通販でも販売されています。

食べている途中でやってきたお客さん。地元に住む方のようですが、これから、他県へドライブされるそうでお土産に!と沢山のソフトクリームを頼んでいらっしゃいました。

一緒にいただいたコーヒーも美味しい!前述のように自家焙煎です。そして、このコーヒーもまた、産地や生産者にこだわりが…。

そう、お店はすべてが品質への「こだわり」でできているのです。「こだわり100%」が原材料!

いいなぁ、こんなお店がそばにあると…。

高速をドライブの途中にでも、インターを降りて寄りたいお店です!

今度はぜひジェラートをいただきたいですねぇ!そして牛乳も!


Mui(ミューイ)
  ランク:A+
  電話:0855-95-0118
  住所:島根県邑智郡邑南町矢上3119-3
  時間:10:30~18:00
  定休:不定休があるようです。お店にお尋ね下さい
  値段:
  場所:浜田より車で約40分
  地図はこちら
  メニュー例:無添加 四季のソフトクリーム 380円
  クレジットカード:不可
  Homepage:http://mui.easy-myshop.jp/
  その他:禁煙


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)





スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる