スポンサードリンク


KAY2の台所は「松屋」 その1




牛丼チェーンといえば、「吉野家」、「松屋」、「すき屋」、「神戸らんぷ亭」、「なか卯」などなど数多く頭に浮かびます。で、この中でKAY2は「松屋」がお気に入り。仙川に「松屋」がない!と引っ越した当初嘆いていましたが、最近になって嬉しいことにオープン。心の叫びが届いたのでしょうか。もう、入り浸っています。

ところが、実は「松屋」の牛丼、KAY2はあまり食べません。

牛丼は「吉野家」の方が好きなんです。うーん、はっきり言って浮気性です。(例外は「松屋」の持ち帰り用冷凍牛丼パック。これは国産牛肉を使っていて実に美味しいです!ただ売っていない店も多いので地域によっては幻の逸品す)、で、「松屋」好きなわけは「丼」ではなく、実は「定食」なんです。「松屋」にはバラエティに富んだ定食もあって、それぞれに味噌汁と野菜サラダがつく。これだけで安心。独身時代「松屋」でサラダを食べてお通じの良さを確保していたというくらいでした。(笑)

もっとも、味の方は結構波があります。たとえば「牛焼肉定食」なんて牛肉がなんとなく臭う時もあれば美味しいときも。その時々の仕入れ先によるのでしょう。

で、定食のバラエティは常時6種類くらいあり、結構楽しめます。

また、期間限定の定食もなかなか興味深く、人気メニューは何度も復活します。分厚い豚ロース肉を使った「豚テキ定食」はソースの味を変えつつも何度も登場しています(偶然ですが、これを書いた今日になって豚インフルエンザの影響で「豚テキ定食」は販売を自粛しています)。

それから、大穴なのがサイドメニューの「豚汁」。根菜もタップリ入って、絹ごし豆腐の舌触りとネギの香りが絶妙。これは他店を寄せ付けません。

マーケット調査も熱心なようで、何年も前、店頭で対面アンケートを求められたことがありました。その時に「何かご要望は?」と聞かれ、「定食類はご飯の大盛りはあるけれど、肉の大盛りが無いのは不満。絶対実現して欲しい!」と答えたのを覚えています。

なんと数年後、焼肉定食の「肉ダブル」なんてのが登場。きっと僕同様に感じる人が多かったんでしょう。それにしてもしっかりと客の意見を聞いているんだなぁとびっくりです。

その「松屋」、先日夕食を食べに入ったら、6人いたお客さんの全員が女性の一人客。牛丼屋さんとしては珍しい事です。他のチェーンと比べて入りやすい雰囲気なのでしょうか?それとも定食効果?あるいは若い女性の多い仙川ならではの現象でしょうか?よく言われることですが、女性の一人客をつかまえるとその飲食店は必ず成功するとか。仙川店もいいスタートを切ったのかもしれません。

とにかく、1週間に1度は「松屋」の定食を食べないと落ち着かないという生活がもう何十年続いています。うーん、KAY2の味覚は間違いなく「B(C?)級」なんでしょうね。

ところで、「松屋」、こんな経験をしたことがあります・・・。   (続く)



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


松屋の定食、ワインとも合いそうです。テイクアウトもできますから今度試してみようかな。
ワインショップ・エノテカ広尾本店

超強力なデジタル短波テスト放送~KFBS、サイパン


DREAMというPCソフトで復調します。局名表示とともに Stereo の文字が。

BCLの皆さんは情報が早いのですでにご存じだと思いますが、サイパンにある放送局、KFBSという宗教局がDRM(デジタル短波放送)のテスト放送をしています。周波数は11650kHzです。時間は18時台。

これが地の利もあって超強力。今日初めて聞いてみましたが、シグナルは59+40振れています。

もちろんDRM復調はバッチリ。おまけにテスト放送ということで、ステレオでひたすらイージーリスニングをかけており、これはBGMには最高です。我が家はステレオにつないで聞いています。いやぁ、まるでCDをかけているみたい。

時折、英語のIDが出ています。

DRMをまだ試していない方、あるいはいままでDRMがシグナルの強度の関係でうまく受信できていないという方、チャンスです。

ということで、今日は一言だけのブログでした。

それにしても、デジタル短波、こんなに素晴らしい音質と安定性。電波さえ強力なら、向かうところ敵無しという感じですねぇ。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



エプソンダイレクト株式会社


不思議な出来事


この壁のスイッチには指一本触れてないのに…。

 
午前4時半、寝室で突然目の前が明るくなり目が覚めてしまいました。

あれれと目をあけると、枕の隣にあるiPODスピーカーの電源が勝手に入ったようで起動しています。以前ここにも書いた例のクロックラジオのことです。あれ?こんな時間にタイマーいれたっけ?鳴り出すと困るなぁと思いながら手を伸ばして電源を切ろうかとしたときです。

突然、部屋の蛍光灯が勝手に点灯します。今度は驚いて息をのんでしまいました。
別に赤外線で自動的に人の動きを関知してオンになるなんて装置はついていません。
ごくふつーの室内蛍光灯です。
全身に鳥肌が立ちます。

しばらく呆然としてしまいましたが、隣のKAY1に話しかけます。「ねぇねぇ、勝手に蛍光灯がついたんだけど…。」彼女も眠い目をこすりながら不思議そうにしています。

何でしょう?何か電磁波異常でも起きて家電製品が影響を受けているのでしょうか?核実験でもあったかな?地震の前兆などなど不安に思い、とりあえずラジオをつけてみます。特に何かが起きているというわけではないようです。

今度はカーテンをあけて外を見てみます。これも異常はなし。

我が家の他の部屋はどうでしょう…。真っ暗です。異常はないようです。

仕方ないので、電気を消して再びベッドに入ります。iPODスピーカーの方はもう電源が勝手に落ちていました。念のため液晶画面を見てみますが、タイマーなどのセットもされていません。

今日は何日?何か特別な事のある日?うーんなにかこの日付に心当たりは…。

「あっ」

今日って亡くなった父がちょうど1年前初めて我が新居に遊びに来てくれた日です。「KAY2よ、おまえさんもやっと終の棲家をみつけたのぉ」と満足そうに話していたのを思い出します。

さらに、気付きました。

ちょうど、さっきまで夢を見ていたんです。その父が亡くなった直後という夢でした。家族みんなで忙しくしているところに以前亡くなったはずのおばあちゃんが元気な姿でお土産をもって尋ねてきてくれたんです。みんながバタバタしている姿を見てすぐに帰ろうとするので(父が亡くなったという状況でこれは変ですが…ま、夢ですから)あわてて「お茶を飲んでいって!」と引き留めていたところで、上記の現象で目がさめたというワケなんです。

朝改めて目が覚めてから、蛍光灯の件は夢だったのでは?と思いKAY1に尋ねると、「いや、ホントに驚いたね」と言っていたので間違いはないようです。

不思議なことがあればあるものです。

もちろんいろんな解釈が成り立つとは思います。電力会社からの電気の供給が一時的に不安定になりそのせいで勝手に点灯したというのが一番考えやすく合理的でしょう(他の部屋に影響がないのは不思議ですが)。

あるいはKAY2が無意識のうちに父のことを思い、それが強いエネルギーになったとか(お、オカルトっぽい解釈ですねぇ。ポルターガイストですか?)。

それともストレートに浄土の父が「お、久しぶり。父はこちらで元気にやっているからな」とメッセージをくれたのか。

ま、一つだけ確実な事は、このことで改めてKAYSは父のことを思い出し、1年前の元気な姿を思うきっかけになったということです。


みなさんも夜中、蛍光灯が勝手に点灯しちゃったという体験あります?


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



サントリー健康食品オンラインショップ


「KAYS周波数掲示板」ができました。

KAYSのホームページをご覧の manoamano さんからコメントを頂きました。

「最新版のリサーチお疲れ様です。早速利用させていただいております。老婆心ながら8時台に聞こえている11955kHzはVOAだと思います。9415kHzともども9時終了です。
出来れば掲示板のようなメディアで「この周波数も聞こえているよ」というフォローアップをみんなで行って、改めてこのリストの価値を世に知らしめたいのですがいかがでしょうか。 」

ありがとうございます!

いやいや、KAYSのリスト、そんな価値のあるものではありません。(^_^;)

KAYSの調査、いろいろとモレがあったり間違いがあったりはご覧の皆様もお気づきの通りです。なんだか開き直った調査です(笑)。

ただ、気にはなっていたんです。以前より、親切な読者の方々が色々と間違いを指摘してくださったり、周波数を教えてくださったりしていたのですが、KAYSがなかなか更新しないので、みなさんガッカリなさったのではないかと思います。

そうなんです。怠け者のKAY2はHPの更新がなかなかできないんです。

そこで掲示板で情報をフォローするというアイディアはいいですねぇ!manoamano さんに感謝です。

というわけでさっそく作っちゃいました。



KAY2自身はなかなか書き込みができないと思いますが、皆さんで「この周波数は違うよ!」とか「こんな周波数も聞こえているよ」という情報があればぜひお願いします。

URLはこちらです。http://kays1998.bbs.fc2.com/

ということで、今回はBCLに関する掲示板のお知らせでした。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



エノテカ体験サロン

新しい英語放送周波数一覧、できました。



KAYSのホームページ、「現在良く聞こえる英語短波放送周波数一覧」を更新しました。年2回、春と夏のスケジュール変更に伴う調査結果です。

できあがった周波数表を見ると、今回はちょっと残念な気分です。

なぜか受信局数が相当減っているのです。前回の調査から比べると10~20%程度受信局数が減っているような実感です(もっとも前回は低い周波数のコンディションが例年になく抜群に良かったのですが)。

確かに放送をやめてしまった局もありますが、おそらくこれは調査した期間、まだまだ夏用のコンディションが目覚めていなかったのかなぁとも思います。

そして、我が家の近隣で9MHz帯や13、15MHzにおいて原因不明の生活ノイズが発生していることにもよります。

今後、さらに調査をしていければとも思うのですが、なかなか時間がとれません。どうぞ、皆さんで独自にデータを加えてご利用ください。

それにしても、眠いです・・・。(笑) でも、ラジオを24時間聴けるって幸せですが・・・。

追記(4月8日)
ネットのニュースを見ていたらこんな記事が・・・。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
太陽の活動が重度の活動極小期に入っているようです。100年ぶりとか。調査の最中、3月31日に撮った太陽観測機SOHOの写真では黒点数ゼロだそうです。道理で・・・。やっぱりコンディションが悪かったんですね。



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



エプソンダイレクト株式会社



スポンサードリンク
プロフィール

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる