スポンサードリンク


モバHO!打ち切りに思う その1


こんな小さな端末で高音質な音声が40チャンネル以上も楽しめるのに・・・。



7月29日、ニュースで「モバHO!(モバイル放送)」が来年春をメドにサービスを打ち切るというニュースが報じられました。

KAYSのページで「モノ・インプレッション」をご覧の方ならKAY2が熱心なモバHO!ファンで、通勤や出張に持ち出したり、自宅でステレオにつないで聴いていたりとかしていることをご存じかもしれません。

映像に関してはわずかなチャンネルしかありませんが、音声は実に多彩で40チャンネル以上もあり、大満足です。しかも、その中には海外のFM局も入っていますから、月額900円ちょっとの音声チャンネル聴取料(この値段ではチャンネル数は制限されますが)を喜んで払いながら楽しんでいました。言ってみれば「音声端末としてのモバHO!」のヘビーユーザーです。

ですから、この報道はコタエました。

ま、しばらく前から、チャンネルの変更などの動きで兆候は感じていたのですが。

報道によると「ワンセグの普及で利用者が伸び悩んだ」とのこと。

たしかに映像チャンネルはワンセグに比べれば見劣りし、サービス開始当初の魅力は薄れています。が、音声チャンネルに関してはこれほど魅力のあるものは他にありません。しいてあげればUSENくらいのものですが、ご存じのようにUSENは聴取料が相当高価です。またインターネット・ラジオは音声品質にやや難があります。

そういうわけで、このサービスがなくなるのはツライです。

日本では音声サービスはなかなか定着しないと言われています。かつてBSデジタルが始まったときも多彩な音声チャンネルが登場しましたが、みな消えていきました。デジタルラジオもしかり。本放送を前にもう撤退組が現れました。

ラジオ放送そのものが日本では日影のような存在になっています。

ご存じかもしれませんが、北米ではラジオはかなり大きな力をもっています。ヨーロッパもそうです。テレビというメディアとラジオというメディアがしっかり棲み分けをしているのです。例えばイギリスでの一番人気のメディア関係者というとラジオのパーソナリティだったりします。カナダでも、ラジオのパーソナリティの発言力がテレビよりも大きかったりします。

そんな某国のある高官は「ニュースを知って対応しなければならないとき、テレビでは判断が感情的になってしまう。ラジオで情報をとるようにしている」と明言しているのを耳にしました。

そんなワケで音声メディアは欧米では多彩です。

日本では・・・なぜかダメなんですねぇ・・・。やっぱりテレビ文化の国ですねぇ。

それにしても「音声チャンネル」に魅力のあったモバHO!のサービス終了は・・・悲しいです。

続く・・・。

KAYSのホームページはこちら

新橋「ドライ・ドック」 その2~石塚商店のメンチカツ

ishizuka.jpg
これがドライ・ドックの名メニュー、石塚商店のメンチカツです。


さて、前回の続きです。

で、生ビール数種類を含め、実にたくさんの種類のビールがありますが、料理のメニューを見てみると「石塚商店のメンチカツ」というのが興味をそそります。「石塚商店って何?」という疑問を抱きつつも、とりあえず注文してみました。

ほどなく出てきたやや大ぶりのメンチカツ。色はかなり濃い狐色です。キャベツの千切りとともに出されます。

ソースをかけてまず、フォークで割ってみると・・・中からジューシーな肉汁がこぼれ出ます。そして、やや大きめにカットされたタマネギとこれまた粗挽きのお肉から湯気が・・・。美味しそうな香りがテーブル一杯に広がります。そして一口食べてみると・・・。

いやぁ・・・いままで数多くのメンチカツを食べてきましたが、これは相当美味しいですよぉ!とにかくジューシーでほくほく。そして、肉の食感も素晴らしいし、そして味付けも香りもインパクトがあります!

いっぺんでファンになっちゃいました。

で、ネットで調べてみるとこの「石塚商店」、ご近所のお肉屋さんで、そのメンチカツとコロッケは地元で超人気の総菜だったんです。近所のサラリーマンが昼時、買い求めていくそうで、この近所で働く or 住む人たちをうらやましく感じました。

そして、このメンチカツと美味しいビールという組み合わせ。「ドライ・ドック」はビール好きの気持ちを知り抜いています。見事です。

石塚商店ですが、Livedoor グルメのページにも紹介されていました。なお、最近、こちらも店舗が近所に移転されたようです。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/311700/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ビールの泡もいいですが、葡萄の泡もいいものです。
ルイ・ロデレール

新橋「ドライ・ドック」その1 ~ あ、このお店は!


ドライドック、住所は港区新橋3-25-10 (JR高架下) です。


ビール好きのKAYSは二人で都内のビール専門店巡りをよくします。その中で強く印象に残ったお店の一つに新橋の「KEEL'S BAR」がありました。こちらで注がれる「スーパードライ」のおいしさが評判でKAYSも行ってみたのですが、噂に違わず、素晴らしい泡とすっきりした味わいで、注ぎ手の見事な技量に感心したものです。その後何度かお邪魔したのですが、残念なことに昨年閉店。その後、新しい店ができるという噂を聞いていたのですが、それっきりになっていました。

で、先日、新橋に行く用事ができ、その際、以前ブログに書いた「ビアライゼ98」に行こうとしたのですが(体の状態が万全ではないのでホントはお酒はいけないんですが・・・ダメだぁ、こんなに暑いと飲んじゃいますよぉ)、実は移転の最中。しばらく営業中止でした。(その後、7月15日に新橋2-3-4へ場所を変えてオープンです)

そこで、前から気になっていた同じ新橋で近くのJRガード下のお店、「ドライ・ドック」に行ってみることにしました。このお店、とても小さな店ですが、お店の前にはビールのメニューがあり、ビールを売りにしていることがわかっていたので、以前から興味をそそられたのです。

で、入ってみるとお店は1Fが立ち飲み、2Fがテーブル席となっています。「本日は2Fは予約で一杯でして・・・」とお店の若い人が丁寧に頭を下げます。「いいですよ、立ち飲みで大丈夫!」と答えると「もしも、このあと1時間半くらいでよろしければ、予約の時間まで座って飲んで頂くこともできますが・・・」どんなお店でも滞在時間が平均1時間というお店にとってありがたい「超回転客」である我々、満面の笑みで「お願いします!」となりました。

で、2Fに上がって壁を見た瞬間に「!」

壁にはあの「KEEL'S BAR」が期間限定でたまプラーザに登場!というポスターが貼ってあります。なんとこの「ドライ・ドック」、「KEEL'S BAR」で働いていらっしゃったスタッフの方がいらっしゃって当時と変わらぬおいしいビールを注いでくださるお店だったんです。やっぱり新しいお店には行ってみるものですねぇ。

もう大感激で、他では味わえない抜群においしい「スーパー・ドライ」や他のビールを堪能しました。

その「ドライ・ドック」でおいしいビールを注いでくださる「ドック長」佐藤さんのブログです。
http://www.shimbashi-dry-dock.com/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


モンテス
ビールもいいですがエノテカでワインもいかがですか?

お、わさび庵の弁当だ!


これが久しぶりに味わったわさび庵のお弁当

KAYSが調布駅近くに住んでいた頃、南口の弁当屋さん、「わさび庵」をよく利用していました。丼ものの弁当などでユニークなメニューが多く、また、ちょっと高級な懐石弁当が安価に楽しめるというのも魅力でした。全体に薄味なので、好みに合わない人もいるとは思いますが、何種類もの食材を投入した弁当は栄養バランス的に嬉しいものです。で、KAYSは結構頻繁にそこで弁当を買っていたのですが・・・なんと、昨年夏、閉店。残念でした。

で、仙川に越したときに思い出しました。確か仙川にもクイーンズ伊勢丹の近くにあったはず・・・ところがこちらもすでに閉店。

ところが、ある日、何気なく京王ストアの弁当コーナーを覗いていたら・・・ありました!なんとわさび庵の弁当が2種類だけ置いてあるのを発見!それから毎日見ていると日替わりで弁当の種類が変わることもわかりました。さらにクイーンズ伊勢丹でも総菜コーナーで目をこらして見てみるとわさび庵とおぼしき弁当が数種類!

というわけでめでたく懐かしのわさび庵の弁当と「ご対面」です。

が、丼(「~DON」と名付けられたシリーズ)や懐石などの懐かしい弁当はお目にかかれません。残念。

それにしても、お店は出していないのでしょうか?

で、ネットで探してみると見つかりました。

わさび庵を運営している会社は調布の柳寿司から発展した「アジサイブループ」です。

で、わさび庵としての直営店舗は新宿の都庁と天王洲の2カ所にあるようです。
http://www.ajisai.co.jp/wasabian/store.html
また、こちらのメニューは確かに京王ストアにあった弁当と一緒ですが、昔なつかしの丼や懐石はありません。

そして、多分これは委託販売なのでしょうが、
「お弁当ミュージアム」という宅配専門サイトがあります。
http://www.obento-museum.com/
ここには懐石弁当がありました。

うーーん、でも、なつかしのつくねDONやら海鮮DONが食べたぁい!!!!

ない物ねだりなのかなぁ・・・。

ところでこんな素敵なブログがありました。
http://www.knowd.co.jp/wada/?q=node/22

わさび庵ファン、意外と多かったりして・・・。

ところで上記の弁当、蓋をとるとこうなります!(あ、箸と箸置きは自前です)
wasabi1.jpg


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ワインセット




スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる