スポンサードリンク


寒い!

0801a.jpg


Yahooで過去の天気を見ることができます。


ううう、寒い!何でこんなに寒いんだぁ!

12月に引っ越しして以来、この冬はずいぶん寒く感じます。引っ越した先の建物の構造上の特性だと諦めていたのですが、それにしても・・・。何十年かぶりに湯たんぽを寝床で使用しています。そういえば、今年はエコブームも相まって湯たんぽが人気なんだそうですね。近所の薬屋さんで600円の湯たんぽを買ってきました。電子レンジで3分温めて朝まで暖かさがもちます。何度も繰り返し使えて便利ですねぇ。おかげで、眠る時だけは寒さと「さようなら」。

で、今日たまたまヤフーの天気ページを見ていたら・・・。
上のキャプチャー画面をご覧ください。

なんとこの1月、最高気温が10度未満だったのは18日もあります。で、昨年を見てみると、こちらは9日。半分です。そうなんです。今年の1月は去年とくらべると、ずっと寒かったのです。ということで納得です。ああ、だから仕方がないですね。我が家が特別寒いというわけではないんですねぇ。よかったよかった・・・。

と思って、念のため、2006年、つまり一昨年の記録も見てみたら・・・10度未満は22日!ありゃりゃ、ずいぶん多いぞ!なぁんだ、去年が特別暖冬だったんですねぇ。ということは今年の寒さは平年並み?じゃ、やっぱりこの寒さは建物の構造上の・・・ブツブツブツ。(-_-;)

みなさん、風邪をひいたりなさいませんように!

KAYSはこれから近所の「ゆけむりの里」に行って、暖まってきます!!


KAYSのホームページはこちら

お気に入りの放送局・・・Classic FM, London

classicfm2.jpg
クラシックFMのウェブサイトです。


よく「最後の晩餐には何を食べたい?」という質問あるじゃないですか。同じようにして「最後に聞きたい放送局ってある?」て尋ねたら皆さんはどう答えます?

KAYS、実はあるんです。迷うことなく、「ロンドンのクラシックFM(Classic FM)!」と答えちゃいます。

とにかくここ十数年で最大のお気に入りです。いつも家にいるときはBGMにかけっぱなしです。以前は有線放送で。今はインターネットで。
http://www.classicfm.co.uk/

クラシックにちょっとでも興味があり、英語にも興味のある方、ぜひ聞いてみてください。日本のクラシック放送を想像すると良い意味で大きく裏切られます。目から鱗の放送です!

そうした思いの丈をKAYSのホームページ、「モノ・インプレッション」に綴っちゃいました。よろしければご覧下さい。ちなみに最初の質問、KAY2の最後の晩餐は「ケンタッキー・フライド・チキンのオリジナルチキンと生ビール」となります。え?何かおかしい?うーーーん、高カロリー好きの貧乏性なんです。(爆)


追記:

クラシックFMのホームページから直接音声を聞く場合、日本からのアクセスが制限される場合があります。その際、郵便番号の入力を求められるので、半角でイギリスの適当な番号を入れると聞けるようになります。例えば、「WC2B 4P」。これはBBCの国際放送の本拠地、ブッシュハウスの郵便番号だったりします(笑)。

一番問題なく聞けるのは、RECIVA.COM(https://www.reciva.com/) など、インターネットラジオのポータルサイトを通せば自由に聞くことができます。SEARCH で「CLASSIC FM UK」と入力すれば出てきます。RECIVA.COM は利用登録をしなくとも利用できますが、利用登録すればさらに便利に利用できるサイトです。無料です。


KAYSのホームページはこちら

東京ガスの法則

tokyogas.jpg
この会社、そんな興味深い歴史があったとは・・・。


みなさん、明けましておめでとうございます!

2008年、皆様にとって素敵な年になりますように。そして、今年もどうぞKAYSをよろしくお願いいたします。

さて、年明け最初のブログネタ。ちょっとトリビア的なものを・・・。

「東京ガスの法則」ってご存じですか?

KAYSはこれをガス点検にいらっしゃった方からうかがいました。聞いた瞬間に深く頷き、とっても納得しちゃいました。

ご紹介しますが、気分を害する方がいらっしゃったら、すみません。

もう何十年も前のお話だったと記憶していますが、ガス会社である「東京ガス」では都内の全家庭を一斉に訪問し、台所のガス器具の点検をするという大プロジェクトがあったのだそうです。理由は・・・忘れてしまいました(笑)。あまりに法則の方にインパクトがあったので・・・。(^_^;) 

でも、スゴイですね。都内の全戸ですよっっっ!

そこで、すべての家庭の台所を見た東京ガスの訪問職員達はある事実に気付いたそうです。

そしてその事実を同僚に話すと「お、おまえも気付いた?いや、おれもなんだよ!不思議だね」という具合に、すぐに話題が広がり、なんと共通の認識として見事に皆さんの同意を得たのだそうです。

各家庭を訪問し、「東京ガスです。点検に参りました」と言うと、玄関先でたいていの場合、まずその家庭の奥様から対応を受け、それから台所に通されますが、その際、ピタリと予見できるある事柄があったのだそうです。

それは・・・

「奥様の化粧が濃いと台所は汚れている」

というものだそうです・・・。そして、逆も言えるそうです。

「奥様の化粧が薄いと台所は綺麗に掃除されている」

つまり

「奥様の化粧の濃さと台所の綺麗さは反比例する」

これが知る人ぞ知る「東京ガスの法則」なんだそうです!!

KAYSに教えてくださったガス点検の方、KAY1の顔がすっぴんなのを見て、このお話をしてくださったのでしょう。KAY1、日頃はほとんど化粧をしません。そして、肝心の台所は・・・、自慢ではありませんが、そう、とても綺麗なのです!遊びに来た友人がみなびっくりします。「いやぁ、台所、ピカピカだねぇ!ドイツ人の台所みたい(ドイツ人は台所を綺麗に磨くことで知られています)」

つまり、東京ガスの法則が見事あてはまるというわけです。

ただし!我が家の場合、実は隠れた理由があります。

それは・・・KAY1は料理が苦手でほとんど台所に立たないんです。(爆)

というわけで、東京ガスの法則、はたして我々に本当にあてはまるのかどうか・・・。(^^ゞ

ただ、いくらネットで調べてみても、この東京ガスの法則、みつからないんです。というわけで、実はKAYSはからかわれただけだったりして・・・。

ま、真偽のほどはわかりません。くれぐれも東京ガスさんに問い合わせして業務のじゃまをなさらないように・・・。m(-.-)m


KAYSのホームページはこちら



エプソンダイレクト株式会社
KAYSは10年以上、Epson Direct を愛用しています。



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる