スポンサードリンク


ウィークリーマンションを借りてみた!


結構広い空間です。ホテルと比べれば格安!


KAYSホームページのモノ・インプレッション、このところ、電化製品から離れ、サービスなどを取り上げることが増えました。今回もそうです。ウィークリーマンション。

ある事情で、しばらく家を出ることになりました。ホテルに滞在する金銭的余裕はなく、かといってカプセルホテルよりは広いスペースがほしい…。そんな中でふと昔のテレビCMを思い出しました。あの「わんわんわん…」というウィークリーマンション。

そこで、探してみるといろいろとあるんですねぇ。

昔からの夢、職場の近くに住んで、歩いて通勤したい…。これを短期間限定ですが、叶えることになりました。

そして、実際に利用してみて気づいたんです。

これって、もっと別の目的に使える…。そうだ、あんなことも!新しく別の夢もかなうゾ…。

くわしくは、KAYSのホームページ、モノ・インプレッションをどうぞ。042番の記事です。


KAYSのホームページはこちら



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


スクーバダイビング初体験!




KAYSのホームページ、モノインプレッション、更新しました。今回はモノではなく講座。それもスキューバダイビングの体験コースです。上記アンダーラインの部分をクリックしたトップ画面から、モノ・インプレッションを選び、その最新記事をご覧下さい。もしくは、フレームのレイアウトは崩れますが、直接記事をという方はこちらからご覧ください。

実はKAY2、泳げません。そして、KAY1はスクーバの機材恐怖症。

そんな二人がなぜスクーバダイビングを体験したいと思ったのか。そしてその結果どうだったのかを書いてみました。

結論から言いますと、問題無く体験することができました。お世話になった江戸川区のダイビングショップ「VAMOS~バモスダイビング」の秋本康弘さんがとても懇切&丁寧に指導してくださったおかげです。中高年のダイビング・デビューを積極的に支援してくださる秋本さんならではの、細やかな心遣いと、しっかりとしたケア。本当にありがたかったです。我々のような我が儘で出来の悪い生徒二人を相手に大奮闘していただきました。

そして、ダイビングの場合、いかにパニックにならないかということを学ぶ事も非常に大切だということがわかりました。

とはいえ、プールでの体験のみですから、まだ入り口に立っただけに過ぎない二人ですが、今後、どう展開していきますか。乞うご期待というところです。

詳しく読んでみたいという方はこちらからどうぞ。

また、今回お世話になったショップ、バモスダイビングのホームページはこちらです。これからスクーバダイビングにデビューしてみたいという方、オススメです!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




英語放送周波数[A12]の掲載を始めました




KAYSホームページ最長の歴史を誇る(笑)コンテンツの一つ、「現在よく聞こえる英語短波放送周波数一覧」の改訂を始め、今日、すでに一部の時間帯を掲載しました。季節は「A12」という春~夏のスケジュールです。

前期までは、すべての調査を終えたあとで一挙掲載していましたが、今回から、わかった時間分だけを取り急ぎ公開し、数日で全部完成させるという方式を試験的に採ってみました。したがって、一部、周波数の掲載されない時間帯が数日間残ります。ご了承ください。ただ、リンクで以前の周波数一覧も残すことにしましたので、その間、そうした時間帯については前期の周波数を参考にしていただければと思います。

お空のコンディションはお約束通りすでに夏のコンディションに向かっており、高い周波数で多くの放送が聞こえます。子どもの頃、暖かい季節になると、とたんに15MHz帯や17MHz帯でヨーロッパやアフリカの放送局が沢山聞こえるようになりワクワクした体験を思い出します。今期も朝4時台にはスペインが強力に入りますし、6時台には大好きなDW(ドイチェ・ヴェレ~ドイツの国際放送)が3つの周波数で良好に入ります。DW3兄弟(と勝手に名付けました)はいずれもルワンダ送信のようですね。

仕事の面で1年にわたった長期プロジェクトも一段落し、やっとラジオをゆっくりと聞けるようになりました。ホッ。(^^)





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


電子書籍の「自炊」を3時間で初体験


iPAD と i文庫HD というソフトで自炊した本を読むと…、ご覧のように、まるで実際の本をめくるような感覚で読めてしまいます。

KAYSのホームページで最近人気の「モノ・インプレッション」、新たなコンテンツが加わりました。今回は一つのモノではなく、組み合わせです。そう、表題にあるように電子書籍の「自炊」、始めちゃったんです。紙の本を電子書籍化する…それを自分でやっちゃうのを「自炊」と呼びます。

最初にひと言。KAYS、本当は電子書籍化はしたくなかったんです。というのも、二人とも紙の本が大好き!本はそれぞれの装丁あってのもの!新刊本を買ってその匂いをかぎ、そして、装丁を眺めながらなで回す…。そんなことが大好きなKAYSです。

でも、狭いウサギ小屋で暮らすと、数千冊の本と折り合いをつけるのが難しいのです。すでに大半は実家に送っていますが、実家も困っています。しかも、未だに本は増え続ける一方。

そんな中で知り合いとの飲み会などで、相次いで電子書籍化の実体験を聞き、機が熟したという感じになってしまったんです。

そして、もうひとつ。KAY2にとって長年、PCのファイルというのは、テキストファイル以外は信用できないという強い思いがありました。たとえば、ワープロソフトでおなじみのワード。バージョンアップを繰り返した結果、現在の「docx」という拡張子のつくファイルは過去のワードでは読めません。つまり、PCソフトで作ったデータファイルは汎用性がない場合が多いという事実です。これは安心できません。せっかく電子書籍化しても、それが20年後には読めないのでは困ります。

ただ、電子書籍の自炊で使われるPDF、そしてJPGというファイルだけは現在、前者が文書、後者が画像の標準ファイルとして広く用いられており、これが廃れるのは考えにくくなってきました。

であれば、ぼちぼち踏み出してもいいかも。

で、考えました。もしも、電子書籍化するのなら…。

1 どうしても…という「愛すべき本」はそのままで。装丁も含めて愛おしいから!

2 いつか読み返したいけれど当面は読まない本は電子化。

3 「ま、この本はいいでしょ…例の読書メモにも書いたし…」という本は電子化をせず古本屋さんに。


というこの3つのルールで本を整理することにしたんです。

で、ありがたいことに前述のようにKAY2には先達が何人か。そうした人たちの意見に加え、インターネットの様々なサイトを参考にしたら、自然と必要な機器とソフトは決まってきました。すでに電子書籍の自炊も大勢の人がチャレンジしたおかげで、ほぼ「定番」と呼ばれる製品があることがわかったんです。

断裁機:
 Plus PK-513L 実売価格3万程度
スキャナ:
 富士通 ScanSnap S1500 実売価格4万円程度
 (Acrobat 付属)
閲覧機器:
 Kindle 実売価格1万円~2万円程度
 iPad 実売価格4万円~8万円程度 
閲覧ソフト:
 i文庫HD 8百円

ということになります。合計で十万円程度の投資となりますが、それで、スペースが確保できるのならば…という必死の思いです。

ということで、実際に導入し、1日で自炊システムの確立をすることを目指しました。そして、記念すべき12月9日。午前11時に裁断機を段ボール箱から取り出すことから始めた電子書籍の自炊。昼食を挟んで15時にはiPadで閲覧完了!計画通り、3時間で初自炊ができました。

くわしくは、KAYSのホームページ、モノ・インプレッションでご覧ください。ただし、書かれているのはあくまで「とりあえず簡単に自炊を始める」ということですので、細かい設定などは改めて時間をかけて行わなければなりません。そうしたノウハウに関しては他のサイトをご覧ください。また、今後気付いた事はどんどん加筆する予定です。

ところで、ひと言で電子書籍化(自炊)の感想を言うと…うん、もう、元へは戻れません。快適すぎです!そして、どちらかというとKAY2よりも電子書籍により否定的だったKAY1、実際にiPadで操作してみて、そのあまりにもすばらしい操作性に一気に「宗旨替え」。

「これはいい!体験しないと絶対にその良さって分からないものネ」との一言でした。

でも、重ねて言います。場所さえあれば、ホントは「紙」の本が一番愛おしいのです…。

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




アークバリア21を iPOD や携帯電話に ~ KBショップ八王子でガラスコーティング


この小さな小さなお店が「KB Shop八王子」さんです。



またもやKAYSのホームページ、モノ・インプレッションの更新です。

iPOD Classic などを利用している方に朗報かも。

アークバリア21という車用のガラスコーティング剤があるのですが、それを iPOD を始めとして携帯電話やアクセサリー、ゲーム端末などにコーティングしてくださるお店が八王子にあります。「KB SHOP 八王子」といいます。

実はKAY2にとってPC&家電の師匠ともいえる仕事仲間のH君(レーシックを教えてくれた師匠でもあります)が先日、KAY2が携帯を新しくしたのを知り、勧めてくれたのです。詳しくはKAYSのホームページ「モノ・インプレッション」をご覧下さい。

で、携帯だけでなく、あの傷つきやすいので有名な「iPOD」の裏面。これにこのコーティングをすれば、煩わしいシリコンジャケットを装着しなくても済む!これが大きいです。以前このブログに書いたように、iPOD を専用スピーカー(PSP-MSSBC、クロックラジオとして使っています)に差し込むのにジャケットがじゃまをしていました。これを何とか解消したいと思っていたので、このガラスコーティング(超薄い!わずか0.5ミクロン!)はありがたい。しかも値段は800円。そして処理の時間も5分。

ということでさっそく八王子にでかけ、処理してもらいました。

うん、輝きが増しました。そして、傷防止の効果は…しばらく使ってみてまたご報告しましょう!

そうそう、せっかくなので食べ物の話も。

八王子って、最近はラーメンが有名ですが、もう何十年もやっていらっしゃる「竹の家」さんにはじめておじゃましました。とにかく懐かしい味わいのラーメンです。あっさり醤油系で、縮れ麺。トッピングされているのはメンマ、ネギ、叉焼に海苔だけ。シンプル!今の若い人にはピンとこないかもしれませんが、子供の頃こうした味わいのラーメンをよく食べていた中年男のKAY2は「うわっ、この味!」と喜んじゃいました。駅から「KB SHOP八王子」に向かう商店街の途中にあります。ちなみに、最近話題の「八王子ラーメン」のカテゴリーには入らないようです。昔ながらの東京ラーメンです。

中年以上の方、ぜひどうぞ。ラーメンは550円です。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


エプソンダイレクト株式会社

ウィルコムのスマートフォン~WILLCOM03 (シャープ)




KAYSのホームページ、モノ・インプレッションにまたもや書いちゃいました。今度はスマートフォン、WILLCOM 03。(我が家の家計は火の車。)

スマートフォン、ちょっと前まではPHSであるウィルコムの独壇場でしたが、最近は携帯キャリア各社も新機種を投入し、使っている人が増えてきたようです。

とはいえ、通常の携帯電話のつもりで購入すると「テゴワイ」ようで、「2度と使わない!」と投げ出される方も多いようです。おかげでオークションなどでは安値で出ていたりするので、KAY2もスマートフォンの3台目として WILLCOM 03 を手に入れたのです。でも「これ以上モノを増やさないで!」とKAY1の視線が痛い痛い。

で、買った印象はモノ・インプレッションで詳しく読んでいただくとして、一言。スマートフォン、KAY2が買った1台目、2台目まではいろいろとストレスが溜まり、いろんな機能が不満でした。

しかし、この3台目、これは「使え」ます!ウィルコムの安価な通話&データ料金設定もあり、もう手放せません。

製造メーカーであるシャープとウィルコムに脱帽です。

ただしっ!何度も言いますが、携帯電話のつもりで手を出すと痛い目に遭います。念のため…。

あと、いまだにKAY2の実家では電波が入らず使えません。10年前からウィルコムさんにメールを書き続けているのですが…。ウィルコムさん、切なる願いです。どうにかしてくださいっっっっっ!!!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


エプソンダイレクト株式会社

「KAYS周波数掲示板」ができました。

KAYSのホームページをご覧の manoamano さんからコメントを頂きました。

「最新版のリサーチお疲れ様です。早速利用させていただいております。老婆心ながら8時台に聞こえている11955kHzはVOAだと思います。9415kHzともども9時終了です。
出来れば掲示板のようなメディアで「この周波数も聞こえているよ」というフォローアップをみんなで行って、改めてこのリストの価値を世に知らしめたいのですがいかがでしょうか。 」

ありがとうございます!

いやいや、KAYSのリスト、そんな価値のあるものではありません。(^_^;)

KAYSの調査、いろいろとモレがあったり間違いがあったりはご覧の皆様もお気づきの通りです。なんだか開き直った調査です(笑)。

ただ、気にはなっていたんです。以前より、親切な読者の方々が色々と間違いを指摘してくださったり、周波数を教えてくださったりしていたのですが、KAYSがなかなか更新しないので、みなさんガッカリなさったのではないかと思います。

そうなんです。怠け者のKAY2はHPの更新がなかなかできないんです。

そこで掲示板で情報をフォローするというアイディアはいいですねぇ!manoamano さんに感謝です。

というわけでさっそく作っちゃいました。



KAY2自身はなかなか書き込みができないと思いますが、皆さんで「この周波数は違うよ!」とか「こんな周波数も聞こえているよ」という情報があればぜひお願いします。

URLはこちらです。http://kays1998.bbs.fc2.com/

ということで、今回はBCLに関する掲示板のお知らせでした。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



エノテカ体験サロン

KAYSは本日で10周年!


最初の頃はこんなトップ画面でした・・・。



誕生日がうれしかったのはその昔のはるか昔、子供の頃の話。大人になってからはどうでもよくなり、中年をすぎるとなんだかイヤだなぁ・・・という気も。

でも、これはちょっとうれしいです・・・今日は我がホームページ(このブログを含む)「KAYS(ケイズ)」の10歳の誕生日です。

10年前、1998年11月28日、KAYSが誕生しました。

仕事の仲間の間でホームページ作りがはやり始めたころでした。

80年代からパソコン通信を始め、その後インターネットを1995年くらいから使い始めたため、新しいモノ好きのKAY2も自分のホームページを作りたくてウズウズしていました。

そこで仲間にいろいろと教えてもらい、ようやくできたのが、このKAYSだったんです。

当時はURLが今とは違っていましたが、コンテンツは「おいしい店 in 調布」と「国際放送の情報」。現在のページでも主要コンテンツです。

とはいえ、同じ調布のお店でも、当時と現在を見比べてみるとずいぶん入れ替わりがあります。中には1年も経たないうちに撤退したお店も数多くあります。

こうしてみると飲食店経営というのは大変です。その多くが3年も持たないのですから。してみると何十年にもわたり人気のあるお店というのは、本当にすごいのです。たとえば、惜しくもリタイアされて閉店になってしまった定食屋さんの「こばやし」。40年以上も営業していらっしゃいました。KAYSはいまでも、調布で一番好きだった店として、迷うことなくこの店をあげます。

で、よく言われることかもしれませんが、長く続いている店というのはやはり他の店と違う決定的な何かがあるように思います。

味で勝負というのでもいいですし、メニューのバラエティ豊かさでもいいですし、あるいはスタッフの心遣いでもいいです。何かしらが「キラ」っと光っているそんな店はそれだけで長く続く可能性が高いと思います。

そういう意味で調布や仙川のお店眺めてみると、やはり長く続いている(続いた)お店は思い当たる点が必ずあります。

具体的に・・・現在はないお店も含めてたとえば、

「こばやし」バランスのよいメニューと清潔さ。
「大輝苑」、お肉のおいしさとおかみさんの笑顔。
「い志井」の各店、味もさることながら接客のすばらしさ。
「川上」、日本酒の品揃えと管理のすばらしさ。
「台北飯店」、自己主張が強い味と集まるお客さんのおもしろさ
「かれんど」、とにかくお通じがよくなる!
「田」、ものすごい数のメニュー。これはもう居酒屋というより万能ファミレス。

と、こんな感じで特徴をすぐに短い言葉で表すことができます。

実はホームページ作りも同じような話を聞いたことがあります。

何か一つ「これは他にはないよ。このサイトだけ」というコンテンツがあれば、それだけでそのページは長く続くし、支持もしてもらえるというのです。

おそらく、KAYSのページでは「現在よく聞こえる英語放送周波数一覧」がそれにあたるかもしれませんね。

また、調布のグルメ情報に関しても開設当時は数人の方(ひだKANさん、電気通信大学さん、そしてSHINOBY'S WORLDさんなど)のページがある程度でした。ですから開設当初はこれも珍しいコンテンツでした。

KAYSは10歳。さぁ、これからKAYSは思春期に入り、大人へと向かいます。

とりあげるお店がどう変わっていくか。そして、我がホームページのメニュー、どんな料理(内容)がこれから加わっていきますやら。

どうぞ、これからもご贔屓に!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


KAYSもこのミニノートPCが欲しいのですが・・・。

エプソンダイレクト株式会社


KAYSの英語放送周波数[B08]調査、完了です。


国際放送傍受室(笑)でのんびり調査するKAY2



おまたせしました。KAYSのホームページに掲載している英語短波放送の周波数調査、とりあえず新スケジュールの24時間調査が終わり、確定版をホームページに載せました。

いつものことながら、24時間調査は疲労はしますが、同時にラジオをずっと聴ける幸せを味わえます。

今回もいろいろと間違いや思いこみがあると思います。すみません。どうぞ皆さんで修正して使っていただければと思います。

さて、せっかくですから、今回の調査で気付いたことをいくつか・・・。

【その1】
低い周波数の放送が例年以上に良く受信できました。これは季節変化によるものとしては今までにないくらいの良い状態です。ということはアンテナを変えた効果!?(先日のブログに書いたように、アンテナをアマチュア無線用のホイップに変えました。これが期待以上の性能だったのです)

いずれにしても、午後の早い時間から9MHz帯がこれほど楽しめるのはいままで経験ありません。

もちろん7MHzも好調。夜間の RADIO SWEDEN (22:30- 7465kHz) などは非常に強力です。

さらに、従来は低い周波数では比較的安定せず夜間のDRM受信をあきらめていた RADIO NEW ZEALAND INTENRATIONAL ですが、良好です。で、一度DRMに慣れてしまうと、どうしてもアナログに戻れないんですねぇ・・・特に音楽番組を放送していると。デジタルの威力を感じます。今回の調査では NEW ZEALAND のDRMを調査の合間にBGMがわりにして楽しみました。

【その2】
低い周波数が好調なせいか、結構、いままであまり聞く機会のなかった放送が良く入り、耳を楽しませてくれました。例えば、RADIO DAMASCUS (06:05- 9330kHz) だったり、わずか3分だけの英語ニュースを放送する VOICE OF CROATIA (16:00-16:03 9470kHz) だったり・・・。もっともDXerの方々からは「そんな放送、初級だよ」と言われるかもしれませんが。いずれにしても、普段あまり聞いていなかった放送をこうして聞くと、久しぶりに受信報告書でも書こうかなぁという気になってきます。

【その3】
それにしても、日本の声である NHK WORLD RADIO JAPAN の存在感が薄くなったことを今回の調査でも改めて実感します。以前はあれほど聞こえていたのに、いまではほとんど耳にしません。NHK WORLD はテレビ放送を拡大するためにラジオの英語を大幅に削減したそうですが、その影響は想像以上に大きいようです。今やあらゆる時間にあらゆる周波数帯できこえてくるのは CHINA RADIO INTENATIONAL の英語放送。中国の一人勝ちといった感じです。いいのでしょうか? NHK WORLD はテレビとラジオ、もっとバランス良く日本の声を届けて欲しいと思うのですが・・・。一ファンとして現状はとても残念です。


ところで、KAYSのホームページで初めて英語放送の周波数一覧を掲載したのはB98でした。つまり1998年の後期スケジュールです。ということは、今回、B08の掲載でKAYSホームーページのの英語放送周波数一覧は10周年を迎えたことになります(もっとも実際に掲載したのは99年の1月でしたが)。

時の流れは速いものですねぇ。いつまでこの調査が続けられるかわかりませんが、事情が許す限り今後も続けていきたいと思います。どうぞ皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



エプソンダイレクト株式会社

KAYSの英語放送周波数調査~進行中です!


調査の合間にはDRM放送を楽しんでいます。
(画面はDREAMというソフトでニュージーランドを受信中のものです)



KAYSのホームページ、メインコンテンツの一つ、年に2回の英語放送周波数調査を本日始めました。とりあえず順調に進んでいます。アンテナを変えたこともあり、また秋から冬のコンディションにお空もかわったこともあり、低い周波数の調子がいいのが実感できます。特に9MHz帯なんて、結構午後早い時間から入り始めてびっくりします。

今日の調査では Radio Ukraine International や Radio Romania Internationalさらには3分間だけの英語ニュースを放送する Croatia Radio などを楽しみました。昔からヨーロッパ方面の局に惹かれるKAY2です。

一方、昔と違い、英語放送の周波数が少なくなりましたから、毎時間、時間いっぱい調査する必要がなくなったのは、ちょっと淋しいですね。

で、各時間、20~30分で調査が終わると、今はうれしい娯楽が・・・。Radio New Zealand International のDRM(デジタル短波放送)です。これがBGMには実に良いのです。特に今日は土曜日ということもあり、のんびりとイージーリスニング&クラシックの番組を放送しています。これを聞きながら読書するとページが進むこと進むこと・・・。

調査とともにいい音楽を短波で聞きながら読書を・・・というのは嬉しいですねぇ。

さて、調査結果ですが、とりあえず2~3日後に速報版(一部時間帯が抜けた形)で掲載し、その後、来週、もしくは再来週には確定版を出そうと思います。

どうぞ、お楽しみに!

KAYSのページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



エプソンダイレクト株式会社



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる