スポンサードリンク


KAY2にとっての味覚のルーツ あさひレストランと和光・・・


「和光」 ずーっと昔に食べたこちらのステーキが懐かしくて・・・。


今回は島根県江津市の話題。

今でこそ商業という面を見れば寂れてしまった島根県江津市ですが、KAY2が子供の頃は結構にぎわっており、たくさんのお店が江津駅周辺に並んでいました。

江津駅のすぐ近くには「あけぼの通り」の商店街があり、我が家もそこでよく買い物をしていました。

その商店街の中に「あさひ」というレストランがありました。正式な名前が「朝日レストラン」だったのか、「あさひレストラン」だったのか、それとも単に「あさひ」なのか、今となっては思い出せませんが、お店の中には池があったり、なかなかしゃれたレストランだった記憶があります。

もう「うん十年」も前の話です。

KAY2の一家はなにか大きなイベントがあると、そこで食事をしました。親にボーナスが出たり、誕生日だったり・・・。

特に、そこの「Aランチ」と呼ばれるメニューは我が家の大のお気に入り。今思うと、ミックスグリルのような料理で、銀色の皿にハンバーグ、ハム、エビフライ、豚のグリルなどが乗っていました。典型的なレストランメニューではあります。が、とにかくお肉がおいしかったこと。そしてドミグラスソースのおいしい事!それで、我が家では一番のお気に入りレストラン&メニューだったのです。

現在のKAY2の味覚はこのお店で作られたと言っても過言ではありません。お肉のソースにこだわるのもそのせい。

残念なことに、その後、よくある話ですが、お店が改装したら、味、サービスともにガクンと落ちてしまいまいました。

で、我が家は全く行かなくなりました。

そのころ、かわりに行き始めたのが「和光」でした。

こちらは、駅前9号線沿いにあった小さなレストランで、ステーキがおいしいと評判でした。その後、和木町の方へ移転し、車のない我が家からは行きにくくなりましたが、それでもおいしいお肉食べたさにバスを利用して何度か家族で出かけました。

その和光、今回帰省の折に二十数年ぶりに行ってみました。

今は業務を拡大し、ホテル、結婚式場も経営しています。名前も「パレス和光」となっています。

レストランの方はメニューが実に多彩になり、得意の洋食の他にも、ラーメンや刺身などの和食も。さらに夜は居酒屋メニューも・・・。もうこれは万能ファミレス!夢のようなお店です。

で、今回は我が家の家計が苦しく、お店自慢の分厚いステーキを食べることはできませんでしたが、値段の少し安い、薄いステーキを食べることができました。久しぶりに食べた和光のステーキ・・・懐かしいドミグラスソースとともに出てきて感無量です。今も昔とかわらぬ味を提供してくれているようです。次回は250gとかのステーキを食べたいなぁ・・・。臨時収入でもあれば・・・(アリエナイ、アリエナイ。臨時収入があったら真っ先にローン返済です。KAY1談)。

家族で食べたのですが、一人だけ、料理が出てくるのが遅く、先に出てきたご飯が少し冷めてきたなぁ・・・と思っていると、料理が出てきた際「ご飯をあたたかいものにさせていただきます・・・」とさりげなく取り替えていただきました。このあたりの気配りもありがたいものです。

ところで、江津の洋食というとここ数年「旬」なのは「ミラノ亭」というレストランだそうです。一度料理を食べて気に入ったという母親に教えてもらい、お店に行きましたが・・・すでにランチの時間が終了しており残念。翌日行こうと電話をしたら「本日はもう一杯で入れません」。

大変人気のお店で狭いこともあり、母によるとお店に行っても「満席です」と断られることが多いそうで、行く前に電話したほうが良さそうです。

住宅街にあり、外見は普通の民家に限りなく近いです。始めて行くと建物を見て間違いなくびっくりです。ところが内装は外見からは想像もつかないくらいり凝っており雰囲気も良い感じです。

そして何よりも味が良いと評判・・・母も太鼓判でした。

次回は前日にでも予約をとって行ってみたいと思います。

後日談:
行ってみました!噂に違わず味、雰囲気ともに素敵なレストランです!!


それにしても・・・いつの時代にも洋食の名店がある江津市・・・寂れた街ですが、ちょっと誇らしかったりします。


<参考>

「パレス和光」
 住所:島根県江津市和木町606-14
 電話:0855-52-0147

「ミラノ亭」
 住所:島根県江津市都野津町2323-2
 電話:0855-53-2277
 定休日:水曜日


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



プロジェクト・クワトロ・カヴァ


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる