スポンサードリンク


予防接種を2度受けてもインフルエンザに感染!


久し振りの「超」高熱です。


このところ、ずっとブログの更新が滞っていました。

実はインフルエンザで寝込んでいたのです。

昨年秋に2度、予防接種を受けました。子供じゃないんだから…という声もありましたが、仕事を休むわけにもいかないし、しっかりと予防しておこうと思ってのことです。

これで大丈夫!

と踏んでいたのですが…。

数ヶ月前から仕事が立て込んでいました。そこに突然2つ別件の仕事が舞い込み、早朝から深夜の仕事が続き、精神的にも追い詰められていたのですが、肉体的にはもう限界だったのでしょう。

深夜2時、仕事を終えて帰宅。ホッとしながら、冷蔵庫を開け、富山から取り寄せたホタルイカの沖漬けと八海山純米吟醸を出して、口に含むのですが、なんとなく、ピリピリとした味わいで美味しくありません。

おかしいなぁ、大好きなお酒なのに。

やがて、寒気も感じます。

おかしいなぁ、暖房、効いているはずなのに…。

そこで、早々に深夜の晩酌を切り上げ、歯を磨いてベッドに。

その2時間後、強烈な寒さを感じ目覚めます。

もの凄い震え。熱を測ると…

ありえん!

39度7分。

十年以上ぶりの高熱です。

とにかく体が震えます。震えというより痙攣と言った方がいいかもしれない状態。それがしばらく続きます。

起き出したKAY1もさすがに、これはヤバイと思い、救急車を呼ぶ体勢を整えています。

が、やがて、2時間ほどしてどうにか落ち着きます。

これは…インフルエンザだな!

夜が明けて、かかりつけのクリニックに。事情を話しすぐに検査をしていただきました。結果は…。

「KAY2さん、陰性です。インフルエンザじゃないですね。でもね、これ、まだ検査のタイミングが早すぎたということもあるので、おかしかったらまた来て下さい。陽性でないので、現段階では解熱剤しか出せませんので…。」

あれぇ?絶対インフルなのに!

処方箋を持って行った「そこから元気」みたいな名前の薬屋さん、薬剤師さんが声をかけてくださいます。「KAY2さん、それ、検査を受けるタイミングが早すぎただけですよ。不安に思われるなら、夕方、もう一度検査してみては?**クリニックなら、その時間でもやっていますから」

確かに症状が出てから、まだ10時間。この段階ではまだ、ウィルスはさほど増えていないのかも知れません。

というわけで、さらに8時間後、別のクリニックへ。

診察室に呼ばれると、ドクター、超不機嫌です。

「KAY2さん、悪いけど、一度検査して陰性なんでしょ。多分、今度も陰性ですよ」

でも引きさがるKAY2。「そんなこと仰らずお願いします」

ドクター、「じゃ、また陰性で、私の検査の仕方が悪いなんて思われちゃいやだから、ちょっと長めに綿棒差し込んでぐりぐりしますよ。文句言わないこと!」

かなり高圧的なドクターで、その物言いにびっくりしますが、ま、きっと、もう夕方でお疲れなのでしょう…。と、熱で頭が真っ白のKAY2、さほど腹も立たずに、そのぐりぐりを味わいます。いやぁ、でも、辛かった!

そして10分後、再び結果を伺いに診察室に入ると空気は一変。

ドクター、厳しい表情です。背筋も伸びています。

「インフルエンザのA型、間違いなく感染しています。朝はまだウィルスが増殖していなかったのでしょう。実はいまもそれほどじゃない。これから爆発的に増えるということでしょう。」

「やっぱり!でも、実は2度も予防接種をしているのですが…」と話すと

「え?そうなの??おたくのような年代で、それでそんなひどい症状が出た人、初めて見たなぁ。」と、びっくりされていました。

「じゃ、私、レアケースなんですね!」

でもさすがドクター、冷静な一言。

「でもね、そもそもあなたの年代で2度接種を受ける人そのものがレアケースだから…」

なるほど。

そして、今度はしっかりと抗インフルエンザ薬を処方してもらいました。

それにしても、考え込みます。検査のタイミング、難しいものですね。

インフルのお薬が最も効果を出すのは症状が出てから48時間以内だと言います。で、検査の結果で陽性が出るまで時間がかかる。ということは、検査は少なくとも12時間くらいたってから受けないと意味はない。もし、その間に日曜日など、医療機関の休診日が入ると、このタイミングが難しくなりますよねぇ…。

いっそのこと、これはインフルだ!という症状が明かであれば、その時点で検査の結果にかかわらずお薬を処方してくださればいいのですが…。ま、ドクターによって、色々な事情があるのですね。

で、その後ですが、実は風邪をひき始めていたタイミングもあったせいか、熱は簡単に下がらず…。なんと1週間、静養することになってしまいました。仕事関係では大勢の人に迷惑をかけてしまいました。

インフルエンザの予防接種は結局万全ではないということです。多分KAY2の場合、極端な睡眠不足と仕事のストレスで、ボロボロになり、免疫力が落ちてしまい、さしもの予防接種も効かなくなったのでしょう。

要は、適切な睡眠と休息、栄養が肝心なのかもしれません。


KAYSのホームページはこちら


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント

もう完治しましたか?

この冬はインフルエンザ大流行してますね。
それもKAY2さんのように「予防接種をしたのに.....」という人が多いと聞きました。
また、検査方法が新しくなり高熱が出る前に診断されることもあり、高熱で苦しまない人も多いらしいですよ。
お仕事での肉体的&精神的な疲れで免疫力が低下していたのでしょうね。
私は、空気の乾燥や寒さ対策で外出時にはマスクをしてます。(鼻&のどの保湿効果もあります)
あと「のみうがい」をしてます。これは5-10分おきに一口づつお茶やお水を飲む⇒液体がのどを通ることにより表面に付着した細菌が洗い流されて胃に落ち、胃酸で病原体が死んでしまう。
電車利用時、つり革は素手でつかまない。
(インフルエンザや風邪などの菌が付いていてその後に鼻、口などを触ってしまうかもしれないので)
まだまだ寒い日が続きます。
お体大切に!

No title

こんばんは。
御無沙汰をしていますが、申し訳御座いません。

インフルを患った様で、大変でしたね。
御大事にされて下さい!
ここ数年予防接種もせずに何とかやってます。
お仕事も忙しい様ですが、無理せずにやって下さい。
何時か時間が出来たら、KAY2さんの地元でお勧めのお店に行ってみたいです。
ブログで拝見して、何時も旨そうな記事で興味津々ですわ!!!。

何にせよ、お大事に!!!。

Re: もう完治しましたか?

仙川くんさま、

お見舞いいただき、ありがとうございます!完治し、仕事に復帰できました。

新しい検査方法、あるようですね!医療技術の進歩って凄いですねぇ。今回の抗インフルエンザ薬も吸入で一回だけ(イナビル)。びっくりです。

色々なアドバイスもいただけて感謝です!そうそう、のみうがい!これ、していますよぉ!おかげで風邪はひきにくくなりました。そして、電車利用時、手袋しています。

でも、今回は仕事場で前に座っている人がインフルだったので…もろに感染しちゃったみたいですね…トホホ。

温かいお声がけ、本当にありがとうございます!

病み上がりの心にしみ入ります。(^^)

No title

まう吉さん、

お見舞いありがとうございます!

どうにか完治しました。

>何時か時間が出来たら、KAY2さんの地元でお勧めのお店に行ってみたいです。

ウェルカムですぅ!東京にいらっしゃったら、ぜひぜひ!

ああ、まう吉さんにはあの店もいいなぁ、この店もオススメだなぁ…と迷ってしまいますが…。(^^)

No title

KAY2さん、こんばんは。
完治して良かったですね!

仙川くんさんの「のみうがい」、初耳です。
簡単なので今後実行してみようと思いました。
自分的には「鼻うがい」が良かったですね。
只、結構滲みるので慣れるまではきついかな?
まぁ、感染しないに越した事は有りませんが...

仙川巡り、嫁さんに言ったら興味を示しました。
地方には無い様なお店が沢山有る様なので、是非伺ってみたいですね。
行く機会が出来たら、色々教えて下さい。
期待をして張り切って行きますよ!

如何か今後とも宜しくお願い致します。
そうそう、無線の方でも宜しくお願い致します。

No title

まう吉さん、

ぜひぜひ奥様とご一緒に!絶対に楽しめますよ。

>そうそう、無線の方でも宜しくお願い致します。

そうでした!今年こそぜひQSOを!


スポンサードリンク
プロフィール

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる